SSブログ

皇居周辺の桜(国立劇場) [花、植物]

l20160403_8306.jpg

お濠に沿って歩いていましたら右手に国立劇場が見えてきました。



l20160403_8286.jpg

建物と調和した見事な枝ぶりです。



l20160403_8289.jpg

ソメイヨシノではないようで、濃いピンクと淡いピンクが混じっています。



l20160403_8290.jpg

l20160403_8294.jpg

l20160403_8305.jpg

これはきれいですね。



l20160403_8308.jpg

l20160403_8312.jpg

神代植物公園にある「神代曙」だそうです。



l20160403_8313.jpg

l20160403_8314.jpg

l20160403_8315.jpg

こちらはソメイヨシノよりやや濃いめのピンクが、上気した頬のようできれいです。



l20160403_8316.jpg

牧野富太郎博士命名の「仙台屋」だそうです。



l20160403_8318.jpg

l20160403_8319.jpg

l20160403_8322.jpg

l20160403_8323.jpg

上野公園にある「小松乙女」だそうです。


l20160403_8329.jpg

l20160403_8330.jpg

l20160403_8333.jpg

近くで見るとそれぞれに魅力がありますが、日本人はソメイヨシノの、濃い緑の山あいに恥じらうように一本咲く姿や山じゅうを染めるダイナミックさに自分たちの心の有り様を投影して愛してきたのかもしれません。

弱い雨は春霞のように景色をきれいに染めています。

このあと桜田門から外苑に入り、二重橋前を通って坂下門に至ります。





nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 2

yamatonosuke

雨露にぬれた桜の花びらが情緒ありますね。
by yamatonosuke (2016-04-04 22:19) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
春の弱い雨は風情がありますね。
撮影にはちょっと不自由ですが、こいうのも良いなと思いました。
by センニン (2016-04-05 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。