SSブログ

皇居の桜(桜田門〜乾門) [花、植物]

m20160403_8341.jpg

国立劇場を後にして桜田門に向かいます。



m20160403_8335.jpg

緑がきれいです。



m20160403_8339.jpg

m20160403_8349.jpg

m20160403_8350.jpg

傘があった方が良い程度に降っているので画像がちょっと眠たいです。



m20160403_8351.jpg

m20160403_8352.jpg

まだそんなに人が多いという感じはしませんが . . . 。



m20160403_8353.jpg

石垣のそばに見事な桜があります。



m20160403_8354.jpg

m20160403_8355.jpg

m20160403_8357.jpg

m20160403_8358.jpg

午前10時開始で、坂下門から乾門へ抜ける直線を歩きます。

東京駅方面からも人が合流する様子は川の流れのようです。

坂下門に入るまでに荷物チェックとボディチェックを経て約30分、乾門へ抜けるまでは普通に歩いて約一時間を要します。



m20160403_8361.jpg

m20160403_8369.jpg

m20160403_8373.jpg

時代劇に出てきそうな光景です。



m20160403_8374.jpg

都心とは思えない光景です。



m20160403_8376.jpg

m20160403_8380.jpg

m20160403_8384.jpg

道灌濠を過ぎると山吹が目に入りました。



m20160403_8385.jpg

一方通行です。

写真は1、2枚を撮ったら次の人に場所を譲ってくださいと警察の方々が呼びかけています。



m20160403_8389.jpg

m20160403_8402.jpg

そろそろ乾門です。



m20160403_8403.jpg

m20160403_8407.jpg

m20160403_8411.jpg

イロハカエデです。

秋にも歩きたいものです。



m20160403_8414.jpg

門を出ました。



m20160403_8421.jpg

一番近いのは地下鉄東西線の竹橋駅です。



m20160403_8424.jpg

m20160403_8427.jpg

m20160403_8428.jpg

今年の秋と来年の春は樹木の更新工事が予定されているため公開はないそうです。

来年の秋までお預けです。






nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 2

司馬亮

綺麗な景色と桜ですね。
ニュースで見るたびに「行ってみたい」と思うのですが
なかなかタイミングが合いません。
来年の秋までお預けなのですね。
by 司馬亮 (2016-04-05 23:58) 

センニン

司馬亮 さん、こんばんは。
今年はちょうど休日に見頃が重なってラッキーでした。
ゆっくり見ることができればもっと良いのですが、それは贅沢というものでしょうね。
来年の秋、また行ってみようと思います。
by センニン (2016-04-06 19:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。