SSブログ

銀座店販 "Idéal" [楽器]

i20160216_4944.jpg

先週久しぶりに YAMAHA 銀座店に行ってみました。
特に目的があったわけではないのですが、管楽器売場でフルートを見ていると特別仕様の Idéal が目に止まりました。


i20160216_4945.jpg

特別仕様の内容は写真の通りで、
 14k のライザー
 管厚 0.4mm(通常は 0.38mm)
 クラウン銀製(Ag925)
でした。
通常、総銀製フルートであってもクラウンは銀でないものが殆どです。


i20160216_4946.jpg

通常の仕様のものに比べて少し(本体価格で 21,100円)高いですが、通常こうした仕様を注文するともっとずっと高くなりますし、納期も半年程度はかかります。
しかも、どんな出来上がりになるかは手にしてみないとわかりません。


i20160216_4947.jpg

この部分の写真では全く違いがわかりませんが、確かに頭部管を含めて管は厚く、歌口から覗き込むとライザーは鈍い金色に輝いています。


i20160216_4948.jpg

吹奏感はベースとなった Idéal が総銀製のフルートと聞いてイメージする明るいキラキラした響きであるのに対し銀座店版の方はそれに厚みと深みが備わった、敢えて言うなら若者が少し年を重ねて円熟に一歩近づいたとでもいうような響きを持っています。
音圧、遠達性もベースモデルより優っていると思います。

反応が重いということはなく、どちらの個体もストロビンガーパッドの効果で音のキレは良く、全音域に亘って発音はスムーズで反応も良く、細かいパッセージでももたつくということがありません。

私の好みは FMCフルートマスターズのイニシャルモデルのような充実した響きですので Idéal は少し好みから外れるのですが、好みを別にすれば良くできた楽器であると言って良いと思います。

キラキラした明るい音だけでなくもう少し深みというか色気というようなものが欲しい方にはお勧めできると思います。

一台限りですので、興味を持たれた方はお試しになってみてはいかがでしょうか?






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。