SSブログ

折りたたみ可能なオーケストラ用譜面台 [楽器]

k20160221_5626.jpg

練習場所では譜面台を借りることができますが、以前取り上げましたように折りたたみ式で、厚い曲集などを載せるとやや不安定になります。

しかも譜面押さえがないのでクリップなどを別途用意しなければなりません。

 

オーケストラ用の板状の丈夫な譜面台もあるそうなのですが、それはホール専用だそうで、ここでは借りることができません。



k20160221_5624.jpg

何か良いものはないかと探していましたら、オーケストラ用でありながら折りたたみ可能という珍しいものが見つかりました。



k20160221_5625.jpg

大小二種類ありますが、こちらは 150cm ほどの高さまで伸ばすことができる大きい方です。



k20160221_5628.jpg

k20160221_5635.jpg

厚い曲集を乗せても不安がありません。



k20160221_5629.jpg

このように差し込んで固定します。



k20160221_5630.jpg

取り外すと、このように折りたたむことができます。



k20160221_5631.jpg

ポールを縮めるとかなりコンパクトになります。



k20160221_5633.jpg

分離することはできません。



k20160221_5636.jpg

ソフトケースが付いています。



k20160221_5640.jpg

見慣れた折りたたみ式の譜面台よりは大きく、重量もあるのですが、持ち運びはそれほど苦になりません。

譜面を乗せる部分が金属の板状で折りたたみはできないものの分離してソフトケースに収納することができるという製品もありますが、収納した状態でもちょっとかさばる感じがします。

 

まあこの製品もプラスチック製なので耐久性はそれほど高くないかもしれませんが、使用頻度は高くはありませんし、なにより譜面を乗せたときの安心感が有難く、練習にその分集中できる気がします。






nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

てんてん

しっかりした譜面台ですね♪
by てんてん (2016-02-26 21:54) 

センニン

てんてん さん、おはようございます。
楽譜が一枚だけなら普通の折りたたみのものでも良いのですが、厚いものを使うときはどうも気にかかるので買ってみました。
安定していて、気持ちも楽です。
by センニン (2016-02-27 08:16) 

トラックバック 0

200mm と 400mm銀座店販 "Idéal" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。