SSブログ

伊能忠敬出生の地記念公園@九十九里町

c20160124_4053.jpg

ずいぶん久しぶりに九十九里町を訪れましたが、高校の同級生の家があったことを思い出しました。


一度遊びに行ったことがありますが、そのとき近くに伊能忠敬の生まれた家があると聞いたことを憶えています。


行ったことはありませんでしたが、同級生はもうここにはいないのですがせっかく近くまで来たので訪れてみることにしました。



c20160124_4127.jpg

生家は今はなく、家があった場所は公園になっているようです。



c20160124_4050.jpg

c20160124_4051.jpg

伊能忠敬は佐原(現香取市)の人として有名ですが、生まれたのはここ九十九里町です。



c20160124_4052.jpg

11歳までここで過ごし、17歳で伊能家の養子になります。

 


c20160124_4055.jpg

c20160124_4062.jpg

銅像が建てられています。


この町出身者で一番の偉人で町の誇りなのですね。



c20160124_4064.jpg

c20160124_4061.jpg

c20160124_4068.jpg

c20160124_4132.jpg

梅が咲いていました。



c20160124_4133.jpg

c20160124_4141.jpg

c20160124_4148.jpg

c20160124_4157.jpg

c20160124_4162.jpg

白梅もあります。



c20160124_4165.jpg



c20160124_4167.jpg

c20160124_4168.jpg

c20160124_4155.jpg

c20160124_4169.jpg

一本の木のように見えますが、



c20160124_4170.jpg

根元は分かれているのでした。


漁港は風が冷たかったですが、ここは穏やかで日差しも柔らかく、しばし昔のことに想いを馳せることができました。






nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。