SSブログ

野良だった [猫]

c20151226_2466.jpg

今年は思いがけずきれいなニャンコ達に会ったので締めくくりもニャンコにしましょう。


q20151219_2259.jpg

今日の写真ではないのですが、その後何回か加曽利貝塚を訪れた時のものを掲載します。


q20151219_2260.jpg

q20151219_2262.jpg

一つ発見があったのですが、他のニャンコはどうかわからないのですが、iPhone で撮ろうとすると X-T1 を構えた時より警戒するようなのです。
X-T1 なら近づける距離ほどは近づけないのです。
携帯電話で撮ろうとする人間に嫌な思い出があるのかどうかはわかりませんが、同じニャンコなのに、違うのです。


q20151219_2264.jpg

また iPhone ではこのような条件ではまともには撮れません。
ズームはできますが、暗すぎてダメです。
この前の週に時子猫が3匹も見えたのですがカメラを持っていなかったので iPhone で撮影しましたが、全然ダメです。


q20151219_2266.jpg

q20151219_2269.jpg

q20151219_2272.jpg

q20151219_2274.jpg

q20151219_2282.jpg

q20151219_2285.jpg

例のおじさんによるとこのニャンコ達は飼い猫ではなくて野良なのだそうです。
住んでいるところを知っているそうで、目の前で子猫を産んだ事もあるそうです。


q20151219_2290.jpg

何枚も同じようなショットを使いますが、皆表情が違うのがご覧いただけますでしょうか?


q20151219_2292.jpg

q20151219_2295.jpg

q20151219_2296.jpg

あくびもします。


q20151219_2297.jpg

q20151219_2299.jpg

ピントは手前の目に。



q20151219_2300.jpg

q20151219_2301.jpg

q20151219_2308.jpg

背後霊のようです。


q20151219_2313.jpg

c20151226_2470.jpg

マユミにメジロがたくさん来ていました。


c20151226_2472.jpg

他の鳥たちも。



さて今年は節目の年の前にあたりますが、生で良い演奏も聴く事ができ、良い年でした。

来年は心機一転と思っていますが、 blog はこれまでと変わりなく続けていくつもりです


ご訪問下さった皆様、nice! を下さった皆様、コメントを下さった皆様本当にありがとうございました。


記事の数もだいぶ多くなりましたが、たまに過去の記事を読み返したり参照したりすると誤りや勘違いがあって冷や汗ものです。

気づいた時は直しますが、問題がありそうだと思われた時は該当の箇所を書き換える事はせずに追記で対応します。



blog を続ける目的は人それぞれでしょうが、元々は考察した事や発見した事などを忘れないよう記録しておくのが主たる目的でした。

記憶力も衰えているので、自分にとって役に立っています。


花の様子などは特に目的があったわけではないのですが、長年続けていると同じ花があの時はいつ頃咲いたかなど、変化を知る事ができます。


虹や百舌の早贄など、写真を撮る事がなければ見過ごしてしまっていたはずの事にも気づいて記録をする事ができました。

 

見逃しているものも多いはずですが、焦る事なく自然体で観察を続けたいと思います。



末尾になりますが、皆様と皆様のご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
来年が皆様にとって良い年になりますように。






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

HIDEand爺

佳いお年をお迎え下さい。そして来年も宜しくお願いします。
by HIDEand爺 (2015-12-31 22:08) 

センニン

HIDEand爺 さん、こんばんは。
ご挨拶おそれいります。
いつもおいでいただきありがとうございました。
HIDEand爺 さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
by センニン (2015-12-31 23:45) 

とし@黒猫

この記事が、2015年の最後の記事ですね。
2度目かと思いますが、、、、
記事の更新通知が、2時間以上遅れでくるので、年が明けてしまいましたが、
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2016-01-01 00:13) 

センニン

とし@黒猫 さん、新年になってからこれを書いています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by センニン (2016-01-01 19:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。