SSブログ

新型 PRIUS [車]

p20151219_2162.jpg

試乗してきました。
千葉トヨタです。


p20151219_2115.jpg

運転席からの眺めです。
右前の視界が改善され、小窓からも向こうが見えるようになりました。


p20151219_2116.jpg

前方にはワイパーも見えず、視界は良好です。


p20151219_2117.jpg

ルームミラーの向こうには安全装備であるカメラなどが装着されています。


p20151219_2118.jpg

斜め後方の視界はそれほど変わりはないように思えますが、後部ドア後方の窓の処理が変わっています。


p20151219_2121.jpg

p20151219_2165.jpg

ルーフの頂点が前方に移動され、後ろに向かって斜め上方に流れるラインが印象的です。
全体は低く、ウェッジが強くなったような印象です。


p20151219_2140.jpg

かなりノーズが短いという印象です。


試乗したのは 17インチタイヤを履いた “ツーリングセレクション” ですが、全体的には滑らかに走る印象ですが、路面の凹凸は拾います。
ロードノイズは思ったより入ってきますが、それ以外の音はかなり遮断されているという印象です。
発進、停止の際のモーター音が少し強調されたように思えました。
停止はスムーズで、ブレーキのフィーリングは良いです。
リヤがダブルウィッシュボーンの独立したサスペンションになりましたが、今日の試乗では特別なことは感じられませんでした。


p20151219_2124.jpg

リアの処理は MIRAI を連想させます。


p20151219_2125.jpg

p20151219_2138.jpg

p20151219_2154.jpg

p20151219_2128.jpg

ウィンドウがぐるりと一周しているかのようなデザインで、ピラーの角度が大きく変更されています。

 

 

p20151219_2160.jpg


p20151219_2136.jpg

p20151219_2168.jpg

p20151219_2133.jpg

ウィンドウの下部のラインは直線でなく、視界を良くすることに寄与しています。


p20151219_2159.jpg

p20151219_2141.jpg

p20151219_2142.jpg

p20151219_2143.jpg

p20151219_2204.jpg

ヘッドライトなどは全車 LED です。


p20151219_2150.jpg

p20151219_2151.jpg

86(ハチロク)と同じエンブレムだそうです。
走りを向上させたという主張があるようです。


p20151219_2163.jpg

p20151219_2158.jpg

ドアミラーの取り付け方も大きく変更されました。


p20151219_2164.jpg

その前方の黒いガーニッシュは整流のための突起と思われるものが設けられていますが、いかにもプラスチックという感触で、古びてくるのではないかと思えました。
表面をセンターピラーと同じ処理にすればよかったのにという印象です。


p20151219_2171.jpg

ショールーム内の展示車は白(多分 “ホワイトパールクリスタルシャイン”)でしたが、試乗車は新色の “スティールブロンドメタリック” でした。
“シルバーメタリック” もありますが、この新色、なかなか良いです。


p20151219_2174.jpg

p20151219_2179.jpg

p20151219_2181.jpg

全部で9色あります。
“エモーショナルレッド”、“サーモテクトライムグリーン”、“ホワイトパールクリスタルシャイン” はオプションです。
イメージカラーの “エモーショナルレッド” は塗装の構造を変えて輝きを増しています。
温度上昇を抑えるという機能性を持たせた “サーモテクトライムグリーン” が新鮮です。


p20151219_2184.jpg

p20151219_2190.jpg

p20151219_2197.jpg

ホワイト加色と呼ばれる処理はちょっと違和感があるように思えました。


p20151219_2206.jpg

カメラです。


p20151219_2208.jpg

エンジンルームはとてもコンパクトです。


p20151219_2210.jpg

ワイパーの造形も新鮮です。


p20151219_2219.jpg

塗装の表面です。


p20151219_2252.jpg

こちらは千葉トヨペットです。
“スティールブロンドメタリック” が展示されていました。
試乗会は来週だそうです。


p20151219_2241.jpg

ナビとオーディオはオプションで、千葉トヨタではそのスペースに何も装着しない状態で展示されていましたが、こちらにはナビが取り付けられています。


p20151219_2242.jpg

この部分のプラスチックには高級感があります。


p20151219_2244.jpg

p20151219_2245.jpg

ドア内側のスイッチ周辺も質感がかなり良くなりました。


p20151219_2246.jpg

p20151219_2248.jpg

黒一色の他にグレー基調のものもありますが、シートやアームレストは合成皮革でありながら本革に近い質感を出しています。


p20151219_2250.jpg

p20151219_2253.jpg

ここで気づいたのですが。新型のドアは逆スラントで直線で構成されていますが、旧型は普通に見られるやや外側に膨らんだ早慶になています。


p20151219_2254.jpg

p20151219_2257.jpg

こちらは旧型のリヤサスペンション。



p20151219_2258.jpg

こちらが新型です。

そろそろ買い替えを考えなくてはいけないので、大いに気になります。






nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。