SSブログ

タヌキの巣があるらしい [自然・環境]

f20151115_0090.jpg

今日帰宅すると皇帝ダリアが咲いていました。
暗くて撮影はできませんが、土曜の朝には撮れるでしょう。


f20151115_0078.jpg

写真は先日の日曜の午前中に撮ったもので、まだ雨が降っていました。


f20151115_0085.jpg

写真とは関係ないのですが、このところ三週連続して朝タヌキを見ました。
先々週と先週は我が家から5分くらいのところで、右から左に車の前を横切りました。
暗いのですが、猫より一回り大きい体とふさふさした尻尾で猫とは違うとわかります。


f20151115_0088.jpg

今朝はほぼ同じ場所でですが、右から出てこようとしたところで引き返して行きました。


f20151115_0089.jpg

多分その近くに巣があるのでしょうね。


f20151115_0092.jpg

これまでも何度か他の場所で見たことはありますが、車にはねられてしまったのも何度か見ています。


f20151115_0095.jpg

印象に残っているのは我が家からすぐの道路で、朝子供がいるのであろう雌のタヌキが死んでいた姿です。
外傷はないようでしたので、轢かれたのではなかったようです。


f20151115_0094.jpg

子供がいるであろうと思ったのはお腹が見えたからで、乳首が6個か8個並んで目立っていたからです。
哺乳類は生まれてくる子供があぶれないようにできているのだそうです。


f20151115_0101.jpg

以前は雉子も見ましたし、雉子が車にぶつかったこともありました。
北側の畑に舞い降りたこともありました。

今では雉子の姿が見られるのは加曽利貝塚でだけです。
その加曽利貝塚でも出会えるのは幸運らしく、先日出会ったおじさんの話によれば貝塚の博物館の職員でも見た事がない人がいるとか。

こちらのような田舎でも自然は徐々に失われていると感じます。






nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

Beronica

雉子はなかなか見かけませんよね.
以前暮らしていた場所で2羽の雉子を見かけたことがあります.
ラッキーだったのですね(^^v
by Beronica (2015-11-20 13:04) 

センニン

Beronica さん、こんばんは。
雉子は国鳥ですから出会えるのは嬉しいですね。
二羽というのは番だったでしょうか?
加曽利貝塚では雛を含めた家族も目撃されているようです。
雉子を撮るのは一つの夢だったのですが、昨年初めて訪れた加曽利貝塚で撮れた時は感激しました。
by センニン (2015-11-20 19:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。