SSブログ

ヒガンバナ、彼岸花、曼珠沙華 [花、植物]

k20150913_6638.jpg

 

今日も良い一日になりそうな朝です。

 

このところ起床が遅かったですが、今日は久しぶりに早めに。

しかし朝日の色を被りますし、日陰では青被りが生じます。

ショットよっては補正しています。

 

 

k20150913_6612.jpg

 

小さなバラが静かに咲いています。

 

 

k20150913_6616.jpg

 

オートで行ける場合もあります。

 

 

k20150913_6617.jpg

 

これはちょっと被っていますが、補正なしです。

 

 

k20150913_6618.jpg

 

これは影響なし。

 

 

k20150913_6623.jpg

 

k20150913_6624.jpg

 

k20150913_6626.jpg

 

カマキリが重なっていました。

オンブバッタのようですが、多分このあとオスは食われてしまうのでしょう。

 

逆光だと赤被りが著しかったのでまず順光で。

 

 

k20150913_6630.jpg

 

逆光で、カメラの設定で補正します。

 

 

k20150913_6633.jpg

 

もう少し経つと赤くなります。

 

 

k20150913_6640.jpg

 

さて主役のヒガンバナです。

昨日の午後撮ったものもアップします。

 

 

k20150913_6642.jpg

 

k20150913_6644.jpg

 

k20150913_6648.jpg

 

k20150913_6649.jpg

 

k20150913_6653.jpg

 

k20150913_6654.jpg

 

k20150913_6658.jpg

 

k20150913_6659.jpg

 

k20150913_6660.jpg

 

k20150913_6663.jpg

 

k20150913_6664.jpg

 

ヒメコブシが咲いていました。

昨日蕾に気付いたのですが、咲いているものが見えました。

 

 

k20150913_6665.jpg

 

g20150912_6600.jpg

 

もう種ができているというのに、二回も咲くのでしたっけ?

 

 

k20150913_6668.jpg

 

k20150913_6677.jpg

 

k20150913_6679.jpg

 

g20150912_6578.jpg

 

g20150912_6579.jpg

 

日中、木の間から日が差します。

 

 

g20150912_6581.jpg

 

今朝のは少し青被りをしていますが、こちらの方がヒガンバナらしい色です。

 

 

kn20150913_6651.jpg

 

昨日の朝は 60mm マクロ、今朝は 55 - 200mm、昨日の日中は 16 - 55mm で撮っていますので、どれだろうかと推測してみてください。

 

 

kk20150912_6575.jpg

 

色あいや明るさも少し補正しています。

 

 

kk20150912_6582.jpg

 

kn20150913_6648.jpg

 

これから咲くものもありますのでお彼岸にも見られそうです。

 

さて、一服しましょう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
ヒガンバナ素敵に撮れてますね
僕も昨日 撮りに行ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2015-09-13 08:41) 

とし@黒猫

近所の公園に、白い彼岸花が咲いていたので、
あとで撮りに行こうかと思いましたが、
きょうは曇っているし、風がでてきて、くじけました。
by とし@黒猫 (2015-09-13 10:48) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
黄色があれば完璧ですね。
by センニン (2015-09-13 20:50) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
薄曇りの方が花はきれいに撮れる場合がありますが、風は困りますね。
by センニン (2015-09-13 20:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。