SSブログ

にっくき虫を見てやろう [写真]

u20150829_5946.jpg

 

今年も好き放題に花を食べているクロウリハムシですが、超拡大したらどう見えるだろうかと思い、やってみました。

 

 

u20150829_5934.jpg

 

少しづつ寄っていきます。

Makro Planar とベローズの組み合わせです。

 

 

u20150829_5932.jpg

 

u20150829_5926.jpg

 

まさに食べているところです。

花も虫も動いているのでシャープに撮れません。

 

 

c20150829_5892.jpg

 

最大の拡大率での撮影ですが、ちょうど二匹が鉢合わせをしたところです。

これでも 22 に絞っています。

モニタで見たときと撮影された画像に違いがあるように思えてなりません。

ピント位置のずれが起こるのかもしれません。

 

 

c20150829_5863.jpg

 

やってみてわかったのですが、まずこの時は風があることに加え、被写体自身が動いています。

 

先日のような静止しているものや平面に近いものは良いのですが、立体物を撮るにはもう少し被写界深度がなくてはなりません。

 

屋外なので明るさは問題ないのですが、室内だったらシャッタースピードはあまり上げられません。

感度は 51200まで設定できますが、ブレを防ぐために電子シャッターに設定すると 6400で頭打ちです。

 

やっぱり今度は 50mm をリバースでやってみようかと考えています。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

マキチャン

センニンさん

「にっくき虫」笑 の超拡大撮影、本当にお疲れ様でした~(*≧▽≦)

それにしても意外にカワユイお顔で?・・・(ぞわ~としますが 笑)
しっかりした顎がアンバランスで怖そうでもありますね・・(・_・).。

ユリの花を食していらっしゃるのかしら?
人間界の「食べ放題」ランチの気分でしょうか?
今度是非お味を伺ってみたいものですm(_ _)m

by マキチャン (2015-09-01 21:07) 

大和

定規を撮影してみると、ピントの状態がよくわかるかもです♪
by 大和 (2015-09-01 23:23) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。

この虫が巨大化したらきっと怖いでしょうね。

このところ マキチャン さんの頭の中は「食べ放題」でいっぱいなのですね (^O^)
食べているのは桔梗です。
こんどお試しになってみては? (^_^;;;
by センニン (2015-09-02 20:02) 

センニン

大和 さん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
今度試してみるつもりです。
by センニン (2015-09-02 20:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。