SSブログ

通販の方が良いかも [コーヒー]

c20150829_5853.jpg

 

当初は「ゲイシャ」を焼く予定だったのですが、おまけで豆を付けていただいていたのでそれをまず飲むことにしました。

 

 

c20150829_5842.jpg

 

UCC の関連会社でした。

 

 

c20150829_5843.jpg

 

ハワイコナです。

 

豆をハンドピックしてみると取り除かなければならない豆はほとんどありません。

これなら選別しなくても大丈夫そうです。

お店で買うのとは大違いです。

やっぱり注文に応じてその都度少量焼くからでしょう。

 

送料はかかりますが、これからは利用することも検討しましょう。

 

 

c20150829_5845.jpg

 

ローストの日付は 8/20 で 9日経過していますが、膨らみは良好です。

湯温が高いと膨らみやすいのですが、店頭で購入したてのものより良いほどです。

 

先日責任者と思われる方とお話した折に訊いてみましたが、お店に入荷するのは確かにロースト後三日以内なのだそうですが、やはり販売するまでにはそれなりに日数がかかっているそうです。

 

入荷日に購入することを勧められました。

 

問題は鮮度だけではなくて豆の品質もですので、それだけでは十分ではないのです。

 

 

c20150829_5849.jpg

 

香りも味わいもハワイコナの特徴がよく出ています。

今回は前回と同じように 96℃を維持するようにドリップしましたのでハワイコナにしては苦味の割合も多くなりましたが、こういうバランスも良いなと思います。

味わいと香りは太陽をイメージする明るい乾いた麦わらにも似たようなイメージです。

 

写真はドリップを終了してサーバーから外したところですが、本当によく膨らみ、二度三度と注湯した痕跡が残りました。

こういう膨らみ方は初めてです。

 

 

80g ですが、お店で買う 100g より実質量が多いです。

お店で買うとクーポンがもらえポイントも付くのですが、こちらの方がいいなあと認識を改めました。

 

 

今日は一日青空が見えず、まだ霧雨のように降っています。

明日もお天気は良くないようです。

 

お天気によっては朝は更新ができないかもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

マキチャン

センニンさん

何時もながらおいしそう~・・・・ゴクン・・・笑

それにしても素敵なイメージଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु✩⃛⁺✧*✲゚*。 ʚ♡ɞ
by マキチャン (2015-08-30 09:17) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
今日はもっと美味しくできました。

遠からずまたアップします。
今度はどんなイメージかな?
by センニン (2015-08-30 20:31) 

トラックバック 0

雨は止んでいた鳩が五線上で愛の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。