SSブログ

空にはツバメ、池には大賀ハス [自然・環境]

k20150531_0534.jpg

 

日中は良いお天気で暑かったですが、湿度はまだ懸念するほどではないようで、蒸し暑さはまだそれほどではないという印象でした。

 

 

s20150530_0455.jpg

 

昨日、我が家の周辺ではツバメが飛び交い、鳴き声が響いていました。

ツバメってあんなに鳴くのだっけなと思うほどでした。

 

 

s20150530_0467.jpg

 

s20150530_0496.jpg

 

これはまだヒナのようで、餌をもらっていました。

 

 

s20150530_0498.jpg

 

s20150530_0499.jpg

 

s20150530_0500.jpg

 

s20150530_0501.jpg

 

s20150530_0502.jpg

 

s20150530_0503.jpg

 

親になると尻尾の先が長くなるのですね。

 

 

k20150531_0536.jpg

 

今日の千葉公園の上にも青い空が広がっていました。

 

 

k20150531_0539.jpg

 

大賀ハスはもう咲き始めています。

 

 

k20150531_0540.jpg

 

k20150531_0547.jpg

 

k20150531_0550.jpg

 

k20150531_0556.jpg

 

見頃は 15日と予想されています。

 

 

k20150531_0560.jpg

 

夏らしい雲が出るようになると本格的な夏ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
ツバメの親子、可愛いですね
はすの見頃は6月中旬ですか
by kazu-kun2626 (2015-06-01 07:04) 

マキチャン

センニンさん

おはようございます(●^o^●)
大賀ハス・・・・お釈迦様の優しい御顔が思わず頭に浮かび、
一度はしっかり見に行きたいと想っています★♫♪✿‿✿

そしてツバメ・・・・
いつも小さく弱い生き物を、カメラのレンズを通して見つめる
センニンさんの心の優しさや純粋さがしみじみ感じられ、
素晴らしい方だな・・・なんて(今更ながら真面目に・・)思っています・・

私も子供の頃のような「透明な心」を忘れず、
年甲斐もなく感動したり、笑ったり泣いたり、素直に行きていたい・・・

PS,「らしくない」?文章でしょうか?笑

by マキチャン (2015-06-01 09:03) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
一年は早いなと思います。
そしてまた同じ季節が巡ってきた喜びもあります。
by センニン (2015-06-01 20:48) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
おやおや今日は誉め殺しでしょうか (^^)

今日の日経新聞の「春秋」にカラスの子育てに関したことが取り上げられていました。
子育ての季節はカラスも神経質になっていてそばを通る人を攻撃するなどの行動が見られたそうですが、ある朝雛が地面に落ちて動かなくなっていました。
都会では樹々が途切れてしまうため雛が幼いと飛び移れないのだとか。
清掃の人がそれを片付けようとするとカラスの夫婦がひときわ高く鳴いたのだそうです。
街の人たちはそれまで怖いと思っていたのが「かわいそう」と同情したとか。

優しい眼差しで見れば見えるものも違うのですね。
優しく見えるのは見る人にも優しさがあるからですね。
by センニン (2015-06-01 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。