SSブログ

白子町の新玉ねぎ [美味しそう]

t20150510_0606.jpg

 

新玉ねぎをいただきました。

 

 

t20150510_0607.jpg

 

白子町の玉ねぎは有名で、「白子玉ねぎ祭り」というイヴェントが毎年行われています。http://www.town.shirako.lg.jp/0000001568.html

今年は今日行われたようです。

 

 

t20150510_0610.jpg

 

大きくて立派な玉ねぎです。

 

 

t20150510_0611.jpg

 

t20150510_0613.jpg

 

t20150510_0616.jpg

 

切っても涙は出ません。

 

 

t20150510_0618.jpg

 

甘い新玉ねぎは生で食べるのが一番です。

 

 

t20150510_0621.jpg

 

スライスしてそのまま、鰹節と醤油で、そして焼いてもとても美味しいです。

 

 

t20150510_0623.jpg

 

昨日帰宅したらちょうど夕食の準備を始めるところでしたので、味噌汁の具になりました。

 

柔らかいので、いつも通りに加熱するとトロトロにとけてしまいます。

 

 

t20150510_0628.jpg

 

切り口がきれいです。

よく切れる包丁で切ると良いです。

お刺身と同じように引いて切るのがきれいに切るコツです。

 

 

t20150510_0633.jpg

 

載せているのはマイセンではありませんがブルーオニオンの柄のお皿です。

 

 

t20150510_0692.jpg

 

今日も夕方早めに帰りましたので花などを撮りましたが、今回は野菜を載せます。

 

いちごがもう食べられそうです。

 

 

t20150510_0693.jpg

 

サヤエンドウは食卓に上っています。

 

 

t20150510_0701.jpg

 

白い花と夕方の空の色が妙に合います。

 

 

t20150510_0697.jpg

 

t20150510_0712.jpg

 

我が家の玉ねぎはもう少しです。

 

 

t20150510_0710.jpg

 

t20150510_0711.jpg

 

t20150510_0713.jpg

 

長ネギの花です。

 

 

t20150510_0714.jpg

 

マジマジ見るのは初めてです。

 

 

t20150510_0715.jpg

 

明日は台風の影響で荒れると予報されています。

 

 

大荒れにならないことを祈ります。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

cooper

新玉ネギが出ると常備菜の
カレー粉風味(甘)酢漬けを作ります。
by cooper (2015-05-10 21:13) 

viviane

玉葱がこれだけ美味しそうに撮れる方・・中々いないと思います^^
綺麗ですね~☆ 美しい!
by viviane (2015-05-11 10:41) 

センニン

cooper さん、こんばんは。
美味しそうですね。
私はスープでも作ろうかと思います。
by センニン (2015-05-11 20:28) 

センニン

viviane さん、こんばんは。
いやいや現物が立派なのでそう見えるのです。
自然光がやっぱり良いですね。
切ったばかりの切り口はやはり瑞々しくて新鮮ですし、涙が出ないということは組織が壊れずにきれいに切れているのでしょう。
旬のものを新鮮なうちにいただくのが良いですね。
by センニン (2015-05-11 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。