SSブログ

曇りの朝、晴れの朝 [花、植物]

k20141221_1303.jpg

 

朝日がまぶしい朝です。

 

昨日は午後から時折強く降り、深夜にも室内でもわかるほど強く降ったのですが、未明には止んだのか水溜まりは小さいです。

 

雲があったせいか冷え込みも厳しくなく、霜柱は日陰だけで長さも短いです。

昨日撮ったものも掲載しますが、まずは今朝のショットから。

 

 

k20141221_1295.jpg

 

雨の後は花たちも嬉しそうです。

 

 

k20141221_1297.jpg


水滴がきれいです。

 

 

k20141221_1304.jpg

 

朝日が冬らしい影を作ります。

 

 

k20141221_1305.jpg

 

ハクモクレンの蕾は固いです。

 

 

k20141221_1307.jpg

 

パンジーは寒さに強いのですね。

 

 

k20141221_1310.jpg

 

k20141221_1308.jpg

 

k20141221_1312.jpg

 

k20141221_1317.jpg

 

万両はあちこちにあります。

 

 

k20141220_1192.jpg

 

ここから昨日の朝のショットです。

 

 

k20141220_1194.jpg

 

k20141220_1195.jpg

 

寒さが厳しいとくたっとなっているのですが、気温が上がるしゃんとします。

 

 

k20141220_1198.jpg

 

白い万両も知らないうちに増えたのですが、ここでは赤と並んでいます。

 

 

k20141220_1199.jpg

 

k20141220_1202.jpg

 

ピンクの椿は咲いていますが、新しく開く蕾はまだ少なく、先に開いたものはもう少し痛んでいます。

 

 

k20141220_1203.jpg

 

北の庭では赤の万両と黄色の千両が隣り合っています。

 

 

k20141220_1206.jpg

 

白一色の水仙が元気に咲いています。

 

 

k20141220_1207.jpg

 

k20141220_1209.jpg

 

k20141220_1210.jpg

 

霜柱もよく見ると綺麗です。

 

 

k20141220_1211.jpg

 

k20141220_1213.jpg

 

k20141220_1214.jpg

 

シバザクラも健気に咲いています。

 

 

k20141220_1215.jpg

 

k20141220_1217.jpg

 

k20141220_1218.jpg

 

北の庭の白い万両は少し元気がないのですが、この南の庭のは若くて綺麗です。

 

 

k20141220_1219.jpg

 

マタタビは葉が落ちましたが、水分が抜けたものをに猫は好むのか、また被害になったようです。

 

あの猩々と名付けたニャンコでしょうか。

 

 

今日は iMac の周辺を片付けます。

新しい机と椅子が次のお休みに運ばれる予定です。

今までは畳の間で座って使っていたのですが、環境を変えることにして積み上がったものたちも整理しようというわけです。

 

来年からはこちらの方も新しい環境になります。

 

いろいろあった今年を思います。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

cooper

朝から素敵な画像に晴々します。みんな素敵な色合いですね。
路地植えの水仙、お恥ずかしいのですが、早春に咲くと思ってました。
ところが他の方のブログでも登場しますので(@_@)!
そちらでは今時期に咲くんですね。
一つ賢くなりました これもブログのお蔭です。こちらは皆雪の下。

昨日の暖気で路面の雪が融け今朝はそれが凍ってツルツル。
早朝散歩のワン達が滑って歩けなくて散歩を嫌がって…早々の帰宅でした。今、こちらも陽が出ています
by cooper (2014-12-21 10:22) 

センニン

cooper さん、こんばんは。
千葉市内に借りている駐車場でも咲いていました。
先ほどアップしました。
我が家のとは色が違うのでご覧になってみてください。

こちらは冷え込みは少し弱かったです。
氷や雪には慣れていないのでこれからが心配です。

by センニン (2014-12-21 19:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。