SSブログ

移行はなんとか完了 [Mac]

iz2014_1119_204130AA.JPG


以前と同じ写真ですが、写真の取り込みに使っていた FUJIFILM のアプリケーションが新しい OS では動かなく、なんとか取り込んだら今度は Photoshop LE がなにやらファイルが足りないというメッセージを出して開かず、iPhoto ではリサイズができず、ということで新しい写真が使えないのです。

いま Photoshop LE をダウンロードしているのですが、もう少し時間がかかりそうです。

なにしろ内蔵ドライブがなくなってしまったのでこうするしかないのです。



さて移行にはケーブルが必要だったなと気づいたのが箱を開けてからですが、電源を入れてみると Wi-Fi でも移行が可能であることがわかりました。

とりあえず始めてみたのですが、表示された残り時間の予定を見て唖然としました。

163時間22分...。


しばらく見ていましたがそのまま全然進行しないのでケーブルを買いに行くことにしました。

FireWire のケーブルはあるものの新しい iMac にはそのポートがなくなってしまいましたので Thunderbolt か Ethernet でやらなければなりません。

Ethernet ケーブルは余っていませんので Thunderbolt と FireWire の変換アダプターを調達することにし、一番近い YAMADA電機 に行きました。


アダプターを取り付けて改めて始めると残り時間は3時間ほど。

これなら夕方には余裕で終わると思ったのですが、残り 27分のところで進まなくなり、結局その状態で 3時間くらいかかりましたが、最終的には完了しました。


アプリケーションのアピアランスなどが変わったのでまだちょっと戸惑っていますが、blog にもメールにもアクセスできています。


写真などは明日アップします。



移行中に測ってみますと横幅は 27cm で変わらないものの、エッジの厚みは 27mm が 5mm と大幅に薄くなっています。


発熱も少ないということだったので測ってみますと、古いマシンは最上部で 39.5℃、背面のりんごマークの上部で  32.5℃ でした。

新しいマシンは最上部で 28.5℃、りんごマークの上部で 25.5℃でした。

確かに発熱は少なく、夏は良さそうです。


驚いたのは静かなことです。

前のマシンもうるさいとは感じなかったのですが、新しいマシンは無音と言って良い状態です。


画像の印象などは明日改めてアップします。

 




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 0

トラックバック 0

椿が少し新しい iMac が動き始める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。