SSブログ

光を追って撮る [花、植物]

jz2014_0921_133036AA.JPG


お彼岸なので家にいました。

久しぶりなので家の周辺を散歩したり、庭の様子を観察したりでゆっくり過ごしました。


朝の更新後お墓にも行ってきました。

穏やかな光でお墓参りにうってつけの日でした。



jz2014_0921_105715AA.JPG


朝から午前、昼、午後、夕方と光は変化し、それにつれて花も表情を変えます。



jz2014_0921_105848AA.JPG


jz2014_0921_110014AA.JPG


昼の光は朝より強いので朝のようなイメージは撮れません。

ヒガンバナらしい怖いような赤が定着されます。



jz2014_0921_110147AA.JPG


絞ったり、開けたりと光を見ながら決めます。



jz2014_0921_110249AA.JPG


jz2014_0921_110541AA.JPG


毒のある花のイメージになりました。



jz2014_0921_110922AA.JPG


触角のようです。


jz2014_0921_110929AA.JPG


jz2014_0921_111931AA.JPG


周囲は別に暗いわけではないのですが、スポットライトのように当たる光に合わせると周囲は落ちます。



jz2014_0921_111954AA.JPG


jz2014_0921_112308AA.JPG


jz2014_0921_112337AA.JPG


jz2014_0921_112426AA.JPG


jz2014_0921_113036AA.JPG


一休みして東の庭を観察しているとアゲハが来ました。



jz2014_0921_113201AA.JPG


蜘蛛の糸がちょっと邪魔ですが、面白くもあります。



jz2014_0921_113229AA.JPG


もうちょっと切り詰めても良いかもしれません。



jz2014_0921_114006AA.JPG


マンモスと呼んでいる柿が色づいています。



jz2014_0921_122717AA.JPG


軒下も日陰になりますが、バラには日が当たります。



jz2014_0921_124202AA.JPG


近所を散歩してスナップを撮ります。



jz2014_0921_125721AA.JPG


秋らしい空です。



jz2014_0921_130924AA.JPG


カラスウリがありました。



jz2014_0921_131451AA.JPG


町内会の一員の Mさんのお宅では空いた畑にいつもコスモスの種を蒔きます。



jz2014_0921_131538AA.JPG


空には所々雲があって日が差したり陰ったりします。



jz2014_0921_132004AA.JPG


jz2014_0921_132151AA.JPG


これは陰った時。



jz2014_0921_132718AA.JPG


これは日が差したときです。



jz2014_0921_133128AA.JPG


こういうシーンは望遠でほぼ開放で撮ります。



jz2014_0921_133302AA.JPG


バックに緑を入れて単調になるのを避けます。



jz2014_0921_133750AA.JPG


全部日が当たっているより絵になります。



jz2014_0921_133929AA.JPG


jz2014_0921_134012AA.JPG


jz2014_0921_140414AA.JPG


軒下のバラは本当にきれいな色です。



jz2014_0921_140532AA.JPG


jz2014_0921_140609AA.JPG


蕾のときはちょっと形が悪いかなと思ったのですが、開き始めると素敵でした。



jz2014_0921_140629AA.JPG


特にレフを起こすような事はしていません。

自然光そのままです。



jz2014_0921_162745AA.JPG


ややトーンを落として。



jz2014_0921_162938AA.JPG


jz2014_0921_163208AA.JPG


ボタニカルアートのように撮れました。



jz2014_0921_163538AA.JPG


午後の色です。



jz2014_0921_163625AA.JPG


光が変わり、イメージが変わります。



jz2014_0921_164031AA.JPG


jz2014_0921_163717AA.JPG


jz2014_0921_164547AA.JPG


夕方近くになるとまた変わります。



jz2014_0921_164612AA.JPG


jz2014_0921_164733AA.JPG


jz2014_0921_165525AA.JPG


絞るとバックがうるさくなりますのでモニタを見ながら決めます。



jz2014_0921_165917AA.JPG


これはかなり絞っています。

舞台がはねた後の出演者全員の挨拶のようなイメージで。



明日は仕事で、次はまたお休みです。

もうヒガンバナは終わりでしょう。

また来年を楽しみにしましょう。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
ロ-キ-のヒガンバナ 見応えありますね
僕も土曜日 曇り空の下 ヒガンバナを撮って
きました
by kazu-kun2626 (2014-09-22 07:58) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
ローキーで撮る事は少ないのですが、ヒガンバナはこちらの方が良いかもしれませんね。
by センニン (2014-09-22 23:19) 

マキチャン

センニンさん

こ・・これは・・・!!

うっ・・うつくし~~⌒(=`ェ´=)⌒ ♪すばらしい~~从('д'o)ォ'`ォ'`♪

素敵~~ !☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

いつの間にか・・・益々スゴイっ!


by マキチャン (2014-09-23 00:48) 

センニン

マキチャン さん、おはようございます。
先日美しい作品をたくさん見たので美しさの感度が上がったかもしれません。
今回は今までより手応えがありました。

あの美術館の方角に美しい人が住んでいるらしいと噂に聞いたのですが、それらしい人には出会えませんでしたね。我が家から見ると南の方角で、ひと山越えるわけですが、南ではないのかもしれませんね (^.^)
山のあなたに住むのは幸いでしたっけ?
by センニン (2014-09-23 08:33) 

トラックバック 0

競って咲くヒガンバナハートの NAHOK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。