SSブログ

一日経ったスーパームーン

mz2014_0811_201649AA.JPG


今日午前3時頃が月が最も近づくという事だったのですが、台風の雲がずっとあって見る事はできませんでした。

流星群も見られるだろうという事でしたが、それもだめでした。

天体の撮影は守備範囲に入っていないのですが、以前 X-S1 で何度か撮ったので今回は X-T1 と XF55mm - 200mm で撮ってみました。


望遠端で撮ったものをトリミングしています。


一枚目は明るめで

 ISO2500

 1/500

 F14

です。


一日分欠けているので右側のクレーターのシルエットが少し見えています。



mz2014_0811_201543AA.JPG


二枚目は暗めで

 ISO2500

 1/1000

 F18

です。

300mm 相当では月を撮るには足りませんね。
それにこうしてトリミングするのではスーパームーンでなくてもたいして変わりません。

感度はやはり低めの方が良いですね。
高感度で F22 まで絞ったものもあるのですが、この条件では期待したほど画質は上がりません。

トリミング前の画像を掲載しておきます。
圧縮率はいずれも 10 です。


nz2014_0811_201649AA.JPG


nz2014_0811_201543AA.JPG


もっと長い玉の発売も予定されているようですので期待したいと思います。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

cooper

スーパームーンの事忘れてました。
昨夜遅く、カーテンからもれる月明かりが強く
カーテンオープンでお月見 美しかったです。
台風崩れの強風で雲脚が早く、千切れ雲から現れる
月がとても綺麗でした。
by cooper (2014-08-12 06:59) 

センニン

cooper さん、こんばんは。
私もぜひ見ようとも思わなかったのですが、写真店に張り紙があって新聞にも記事が出ていたので見られたら見ようくらいの気持でした。

検索してみると月の出直後に超望遠で撮らないと良い写真にはならないようですね。
欲しがらないようにします(^^
by センニン (2014-08-12 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。