SSブログ

鼈甲 [アート]

bz2014_0511_221214AA.JPG


鼈甲は以前この blog でも取り上げた事があります。



aDSCN0892.JPG


こちらは祖父の遺品の眼鏡です。


見た目ではセルロイドと区別がつきませんが、鼈甲は超音波洗浄機にかけると損なわれますのでもしお持ちの方はご注意ください

ちゃんとしたお店なら説明してくれるでしょうが、自分でできるような場所があるので注意が必要です。



kz2014_0102_143915AA.jpg


kz2014_0102_143928AA.jpg


こちらは剥製であるようです。



bz2014_0511_220940AA.JPG


今回手にしたのはカフスとタイピンのセットです。


鼈甲というと思い浮かべるのは眼鏡や剥製の写真でご覧いただけるように濃い色と明るい色が混じった様子です。



bz2014_0511_220638AA.JPG


この剥製、千葉そごうの 9F の「職人長屋」でたまに見掛けていたのですが、鼈甲専門店であるようです。



bz2014_0511_221438AA.JPG


このセットはそれほど大きなものではありませんが、明るい色の部分だけでできていて希少なものなのだそうです。

飴のような、琥珀のような色あいです。


金具は多分金メッキですね。



bz2014_0511_220610AA.JPG


お守りをいただきました。



bz2014_0511_220524AA.JPG


お金持ちになれるでしょうか?



 




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
銭亀ですか~ 小銭持ちになれそう
ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-15 06:34) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
宝くじでも買ってみましょうか。
by センニン (2014-05-15 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。