SSブログ

火事になったらどうする [それはいけない]

Oinuma.jpg


昨夜の NHKのニュースでバーベキューに使った練炭を山に捨てたために大規模な山火事が起きたという事を報道していました。



この写真はおよそひと月ほど前の早朝ですが、通勤の途中前を走っていたトラックです。

千葉市若葉区を通るのですが、途中にはまだ草や木が残る山林が多く残り、近くの分譲地には住宅がまとまって建っています。


このトラックはそんな場所で窓から火のついたタバコを捨てたのです。

夜明け頃に iPad で撮っていますので画質は良くありません。


その時は車体に書かれた会社に電話し、火事の危険があると伝えましたが、昨夜のニュースを視てそれを思い出しました。


火事にならなかったのは運が良かったのでしょう。


火のついたタバコを捨てる神経はどうにも理解できませんね。


 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

kazu-kun2626

確かに怖い話ですね
黙認しちゃいますが
電話したのは流石ですね~

by kazu-kun2626 (2014-05-14 06:13) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 車って不思議ですね。 高級車に乗っただけで「自分は偉い人間になった」様に錯覚できる。 「おいおい、どけよ、そこの小さいの!」なんて考えてしまう。 トラックに乗っても、目線がとても高いので「おいおい、早く行けよ、そこの小さいの!」 時に見かけるのは、ご自分の車の中は綺麗にしているのか上履きに履き替えてご乗車されるけれども、平気に煙草の吸殻を公然と悪びれずに路上に撒き散らかす。 煙草を捨てることが出来るドライバーなら、きっと交差点で駐車中に「コンビニ・ゴミ」を中央分離帯のフェンスの中に投げ捨てる? ショックな事とは、愛されている富士山だって以前はゴミだらけ・・・・ 日本人の心は、どうなっているのやら。  そう、煙草の火の不始末でした。 きっと「社有車禁煙」だから、証拠隠滅目的で煙草を車外に捨てるドライバーかも知れませんね。 眠いから吸う。 「職場禁煙」は良いですけど、「社有車禁煙」には落とし穴があるかと存じます。
> nice! 押せました。
 コメントに感謝します。 全てのブラウザーで確認できていませんので、とても助かります! 既 nice! の方が、その判定に困惑されていることを、やっと理解できました。 今朝、既 nice! の方への表示デザインを改訂しました。 何とか「混沌」から脱却を目指します!(笑) これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/PinPointLink4Comment#comm201405132118
by Ujiki.oO (2014-05-14 09:33) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
電話したときはそれほど切迫した危険があるとは考えていなかったのですが、その態度が黙認できなかったので知らせました。
この会社の人もこのニュースを視たでしょうね。
by センニン (2014-05-14 21:10) 

センニン

Ujiki.oO さん、こんばんは。
よく人格が変わると言いますね。
ゴミを投げ捨てるのはよく見掛けます。
親がそのような事をすれば子供はそれを悪い事とは思わなくなるでしょう。
証拠隠滅、なるほどです。

ファミリーレストランなどでは大声で話すグループを見掛けます。
他人に迷惑をかけてはいけないという事をもう教えなくなっているのでしょうか。

blog のカスタマイズ、いつも感心しています。
by センニン (2014-05-14 21:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。