SSブログ

ちょっと華麗に:コーヒーゼリー [コーヒー]

cz2014_0511_214006AA.JPG


昨日また作りました。



cz2014_0511_215809AA.JPG


ロブマイヤーのグラスです。



cz2014_0511_214621AA.JPG


cz2014_0511_215257AA.JPG


ソーサーはウェッジウッドの Dolphins Blue です。



cz2014_0511_221611AA.JPG


cz2014_0511_221634AA.JPG


cz2014_0511_221723AA.JPG


夏らしい感じですね。



cz2014_0511_215409AA.JPG


cz2014_0511_215725AA.JPG


cz2014_0511_215941AA.JPG


cz2014_0511_215752AA.JPG


cz2014_0511_215741AA.JPG


cz2014_0511_214032AA.JPG


今回は少しだけ濃いめです。

香り高い事は相変わらずです。


前回のものを今までで一番と言ってくださった方があるのですが、なぜなのか、何が違うのかその時は分かりませんでした。


しかし今回また作ってみてその理由がほぼ分かりました。

理由は多分挽き方です。

このところプレズをずっと使っているので挽き方も最も粗い設定にしています。

コーヒーゼリーを作るときはペーパードリップにしますので挽き方を中細挽きにすべきなのですが、それをそのまま粗挽きでやったのです。


それでそれまでよりすっきりとした味わいになったのだと思います。


今回も挽き方は粗挽きでやってみました。

しかし豆の量を少し増やしたので従来と同じような味わいになったのではないかと思います。


この辺が手作りの楽しさでもありますね。


 


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。