SSブログ

キモクレン [花、植物]

mz2014_0429_102004AA.JPG


モクレンの仲間で我が家にあるものはハクモクレン、タイサンボク、シデコブシ(ヒメコブシ)、そしてこのキモクレンです。

我が家にはありませんが近くにホオノキもあります。



mz2014_0429_101708AA.JPG


Wikipedia のモクレンの項目を見てもキモクレンに関する記述はありません。

次のサイトなどによると北アメリカ原産の園芸種であるようです。


http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?p=3&mode=easy&season=5a&order=ruby&name=キモクレン

http://kakuremino2.p2.bindsite.jp/pictorial/pictorial5/pictorial5233.html



mz2014_0429_101639AA.JPG


タイサンボクはかなり大きな木になり、花が咲くのも高いところですのでなかなか良いショットが撮れませんが、昔フィルムカメラを使っていた頃、Kodak の Dyna というフィルムを初めて使った時テスト撮影してみてその柔らかな花弁の質感がよく描写されている事に関心した記憶があります。


黄色は黄色でも淡い柔らかな黄色です。

日中の光でバックに青が来るポジションで撮ってみました。


葉やガクの緑も柔らかくてハクモクレンともシモクレンとも違う魅力がありますね。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

kazu-kun2626

黄色は珍しいですね
初めてみましたよ
by kazu-kun2626 (2014-05-01 08:14) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
毎年見ているのでそんなに珍しいものだとは思いませんでした。
そういえば外では見た事がないかもしれません。
by センニン (2014-05-01 21:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。