SSブログ

まだ降っている [自然・環境]

sz2014_0208_105424AA.jpg


まだ降っています。

確かに久しぶりの大雪です。

小さい頃は雪だるまを作ったような記憶がありますが、大人になってからはこんなに降った事はなかったですね。



sz2014_0208_105410AA.jpg


sz2014_0208_105345AA.jpg


勝手口や北に面した窓からのショットです。

X-S1 です。



sz2014_0208_105517AA.jpg


sz2014_0208_105657AA.jpg


sz2014_0208_105817AA.jpg


sz2014_0208_105932AA.jpg


sz2014_0208_110012AA.jpg


sz2014_0208_110111AA.jpg


sz2014_0208_110401AA.jpg


午前中は降り方は弱く、舗装面はなかなか積りませんでしたが、昼前頃から少し強く降り始め、だんだん白いところが増えていきました。


右の方に見えるのは鳥の足跡でしょうか。



sz2014_0208_110532AA.jpg


sz2014_0208_110602AA.jpg


sz2014_0208_113318AA.jpg


sz2014_0208_113348AA.jpg


昼過ぎくらいには一旦また弱くなり、シャーベット状の部分が増え枝に積った雪も少し落ちたようでしたので、このまま止むのかなと思ったのですが、



sz2014_0208_113501AA.jpg

sz2014_0208_154336AA.jpg

sz2014_0208_162213AA.jpg

sz2014_0208_162245AA.jpg

そのあとまた強くなり始め、大粒の雪と細かい雪が混じって横から降るようになりました。

この椿の木には二種類の花が咲きます。


sz2014_0208_162318AA.jpg

残った柚子にも積っています。


sz2014_0208_191313AA.jpg

こんな日はコーヒーでも飲むに限ります。
今日はまだ先日のブラジルがあるのですが、なくなったらこれを飲みましょう。
アイスコーヒーに使うガテマラに似た香りで、それよりやや軽い明るく華やかな新春らしいブレンドです。

このところプレスをずっと使っていますが、350ml の器具は 2.5杯分と説明されたのですが、実際は 2杯分くらいしか作れません。

確かに 350ml のお湯を注いでぴったりなのですが、抽出後カップの注いでみると先日取り上げました昔買ったカップに一杯とマグカップに 7割くらいしかありません。

マグカップの容量を量ってみますと適量で 240ml でしたので普通のカップの二杯分です。


3人分は無理ですので新しく 500ml のものを注文しました。

お客様が見えたと時などはそれを使いましょう。


微粉を除くのも先日のストレーナーでは何回にも分けないと無理ですので大きなものを注文しました。


いろいろ揃えて行くのも楽しいですね。

明日のお天気が心配です。

明日は日中は降らないようですが、明後日の朝の状態が心配です。


まあ、今日が平日でなかったのは幸いでした。


ところで今朝のニャンコと思われる二匹の声がコーヒーの写真を撮っていたら庭で聞こえました。

どこか寒さを凌げるところに行けば良いのにと思いますが、どうしたのでしょうね。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

マキチャン

美味しそうなコーヒーですね^^♪

wwもしかしたらラブラブニャンコ達の新居は
コーヒーの良い匂いもしてるから
センニンさんのお家になったのかも・・・


今度見に行こうかな?
by マキチャン (2014-02-09 17:28) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
今朝も少し声が聞こえました。
気になります。

...気になります。
by センニン (2014-02-09 19:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。