SSブログ

プレスで抽出するフルボディのコーヒー [コーヒー]

cz2014_0125_125122AA.jpg


午後からゆっくりプレスでコーヒーを淹れてみました。



cz2014_0125_125201AA.jpg


まず一番粗挽きにしたコーヒーをティーストレーナーに移して微粉を落とします。



cz2014_0125_125549AA.jpg


微粉はココアパウダーのようです。



cz2014_0125_125628AA.jpg


粒が落ちているのは上からこぼれたものです。



cz2014_0125_125651AA.jpg


結構手間です。



cz2014_0125_132810AA.jpg


プレスにセットして所定の量のお湯を注ぎます。

コーヒーが上に浮き上がります。



cz2014_0125_132920AA.jpg


竹べらで撹拌し、蓋とプランジャーをセットします。



cz2014_0125_133111AA.jpg


蒸らしの間蓋を回して注ぎ口を塞ぎます。



cz2014_0125_133130AA.jpg


注ぐ時にまた蓋を回します。



cz2014_0125_133552AA.jpg


撮りにくいのですが、カップに注がれたコーヒーの表面にはオイルのようなものが浮きます。



cz2014_0125_134327AA.jpg


cz2014_0125_134527AA.jpg


ストレーナーを使ってもまだ微粉が残っています。



味わいは最初の印象と同じで Noritake のあのマグカップでも今まで味わえなかったリッチな風味が楽しめます。

ペーパードリップより美味しい事は確かです。


手間がかかるのは後始末です。

食器洗い機が使えるとの事ですが、我が家にはないのです。



cfz2014_0118_200439AA.jpg


今回の豆はブラジルです。

コーヒーと言えばまずはブラジルです。


問題のある豆は比較的少ないですね。


コーヒーの楽しみがまた増えました。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
紅茶では愛用してますがコ-ヒ-用
もあるんですね~
土日はペ-パ-ドリップで僕がコ-ヒ-
いれてます そろそろコ-ヒ-入れる時間
です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-01-26 06:47) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
本来は紅茶用なのでしょうが、この抽出方法が一番カップテストを行うときの方法に近いのだそうです。

紅茶だと微粉の心配はないですね。
一般家庭ではペーパードリップが勧められます。
多分お手入れの事も考えてなのでしょうね。
by センニン (2014-01-26 12:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。