SSブログ

器のかたち [アート]

sz2014_0118_130744AA.jpg


先日日経新聞に掲載されたグラスの形と味わいについて取り上げましたが、そこで触れられていた RIEDEL のグラスたちです。



sz2014_0118_130925AA.jpg


非常にたくさんの形と大きさがあります。



sz2014_0118_130701AA.jpg


撮影はいつもの (株)創美 船橋店さんで行いました。

飲めない私がこういうものに関心を寄せるのはその形が美しいからです。


先日中学生の頃に買ったコーヒーカップを取り上げましたが、そうした頃から形の美しさというものに強い関心があったのです。

カクテルグラスやブランデーグラスも持っていました。


ワイン好きの方は奥深い世界にいらっしゃるのですね。



cz2014_0118_201835AA.jpg


こちらはマイセンのホワイトレリーフというカップ&ソーサーです。

シンプルに渦巻きのような模様が浮き彫りになっていますが、とても良く考えられたバランスの良いデザインです。



cz2014_0118_201913AA.jpg


先日のカップと同じように上がすぼまり下が膨らんでいますが、上部は垂直ではなく少し外側に広がっていて、更に平らではなくミルククラウンを思わせるような造形になっています。



cz2014_0118_202224AA.jpg


マイセンのすごさはこの糸底を見ると良くわかります。



cz2014_0118_202319AA.jpg


非常にきれいに滑らかに仕上げられています。



cz2014_0118_202402AA.jpg


ソーサーの底も同じです。



飲み物の味わいは先日観察したような違いだけでなく、持ったときの感触や満足感などによっても影響を受けるかもしれません。


好きな飲み物のためには気に入った器を用意したいものですね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

トラックバック 0

捨ててはいけないモラルの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。