SSブログ

PARKER 5th INGENUITY [道具]

kz2013_1024_204148AA.jpg


第5の筆記具なのだそうです。


新製品というわけではないのですが、 PARKER は 125周年として大々的に PR しているようですので、手に取ってみました。



kz2013_1024_202217AA.jpg


kz2013_1024_202648AA.jpg


この角度から見ると万年筆のようですが、万年筆ではありません。



kz2013_1024_203254AA.jpg


kz2013_1024_203636AA.jpg


樹脂製のチップがリフィルと一体になっていて、インクがなくなった場合はそっくり取り替えます。



kz2013_1024_204104AA.jpg


kz2013_1024_201742AA.jpg


お値段は高いと感じますが、造りはさすが世界の PARKER です。



この筆記具の、書き味に関したセールスポイントは

 インクの流れがスムーズで、ボールペンのようなダマができない

 書いてすぐ擦ってもかすれない

 高温や航空機内でもインク漏れが生じない

 キャップを取ったまま一晩置いても乾燥してしまわない

 スプリングを内蔵していて、万年筆に近い感覚で書ける

 使ううちに先端がユーザーの癖に合わせた形になる

といったところです。


実際に使ってみた感想では、

 万年筆に近いと言えなくもないが万年筆(良いもの)とはやはり違う

 書いた後すぐ擦ってもかすれないのは確かに便利

 (今まで ぺんてる の プラマン という筆記具を使っていましたが、乾きが遅いのにやや困っていました)

 キャップを取ったままにしても良いのは便利

 (プラマンは乾燥を防ぐため少しの間でもキャップをしていました)

 本体は高級感があって適度な重量もあって良いが、お値段が高い

 リフィルも高い

でしょうか。


本体は Amazon などでかなり安く買えます。


kz2013_1024_204332AA.jpg 


書いてみたところです。

上からコピー用紙、100円ショップのメモ用紙(ややざらざらした用紙)、付箋紙です。



kz2013_1024_204412AA.jpg


メモ用紙のような紙質の紙では、筆圧を強めにかけてゆっくり目に書くとインクは滲みます。

これは万年筆でも同じです。



kz2013_1024_204521AA.jpg


裏写りの様子です。



kz2013_1024_204603AA.jpg


光沢のある紙などに書くとき、すぐ乾くのは有難いですね。


普段万年筆を使う事が少ない人や使った事がない人にはしなる感じが新鮮でしょうね。

スプリング仕掛けの "筆圧調整" はよく考えられていると思いますが、14k や 18k のペン先のしなり具合とは質の異なるものです。


買う前によく試し書きをしてみて自分のニーズに合うかどうか確かめると良いですね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。