SSブログ

曲目決定 [レッスン]

kz2013_1005_203829AA.jpg


今月の Salon de Klavier は「花の街」をやってみようと思います。

江間章子作詩、團伊玖磨作曲。



kz2013_1005_203941AA.jpg


良い曲が集められています。

曲集のタイトルが「歌曲」だからか、「作詞」でなく「作詩」となっています。


團伊玖磨さんと言えば「祝典行進曲」「新祝典行進曲」が一番なじみがあるのですが、有名な作品ではオペラ『夕鶴』でしょう。

他の作品はどんなものがあるかと思い調べていましたら、

 童謡の「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」

がありました。そうだったのですね。


驚いたのは母校の中学校の校歌が江間さんと團さんの作品だった事です。

調べてみると私が在籍した頃の校歌でなく、何年も前、学区の変更などが行われた際に新しく作られたもののようです。


当時の校歌、同窓会などを行うと必ず私に指揮のお鉢が回ってきます。

何年も前に思いついて伴奏を作ったのですが、メロディー譜しかなかったので記憶を辿りながら吹奏楽版の伴奏を作りました。

これを CD に焼いてあります。



楽器店の来月の発表会は G.Fauré の『ペレアスとメリザンド』の組曲版の中の「シシリエンヌ」にしました。

もともと未完の『町人貴族』のために作られたようですが、チェロとピアノのための曲として既に出版されていたものを転用したそうで、弟子の シャルル・ケクラン がオーケストレーションを施したものを採用したとあります。

組曲は有名なサロンの主宰者エドモン・ド=ポリニャック公爵夫人に献呈されているそうです。


練習で何度もやっているので何とかなりそうです。



kz2013_1005_123648AA.jpg


今日の昼食はナポリタンです。



kz2013_1005_123713AA.jpg


kz2013_1005_123736AA.jpg


kz2013_1005_125029AA.jpg


飲物はキャラメルメランジェです。



kz2013_1005_125046AA.jpg


kz2013_1005_125346AA.jpg



明日はお天気は良さそうです。

秋の花が見られるでしょうか。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0

夕暮れ深まる秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。