SSブログ

フルートも美しい [楽器]

pz2013_0630_115733AA.jpg


山道を登りながら考えたのは「草枕」の主人公ですが、お昼をいただきながら8月に使用する楽譜の検討などを行いました。



pz2013_0630_115809AA.jpg


Café Klavier ではパスタの種類はそれほど多いわけではありませんが、ずっと同じものをいただいても良いほど美味しいです。



pz2013_0630_115825AA.jpg


pz2013_0630_115856AA.jpg


楽譜は最終的にはこの後のレッスン前に実際にやってみて決めました。




fz2013_0630_130201AA.jpg


窓に近い席に座ったのでフルートを撮ってみました。

楽器は Altus の PS です。



fz2013_0630_124837AA.jpg


NAHOK の内装の色が写り込んでいます。



fz2013_0630_125504AA.jpg


ポイントアームですが、普通これはキーカップとアーム(パイプに取り付ける部分)をハンダ付けして作られます。

ところが相原さんのお話では最近 YAMAHA ではこれを一体で鋳造で作っているらしいのです。

鋳造するには亜鉛が入っていない方が都合が良いらしいです。

もし本当に先日考察したように素材を洋白から白銅に変更したとするならこれも一つの理由かもしれません。




fz2013_0630_125632AA.jpg


トーンホールはソルダードです。



fz2013_0630_125801AA.jpg


整然と並んでる様子が美しいですね。



fz2013_0630_125847AA.jpg


ハードケースに収納したままで撮っています。



fz2013_0630_130030AA.jpg


映り込みを生かして撮るときれいですね。



fz2013_0630_130444AA.jpg


尖っているのが管体にハンダ付けされている座金(単に「座」とも言うようです)、これに垂直に取り付けられているのがキーポスト、キーとアームが取り付けられているのがパイプです。


いろいろ試してみればもっと良い写真が撮れるかもしれませんが、良い写真が撮れても売れるわけではありませんので、こんなところで。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

とし@黒猫

写真を見ると、シンプルなので、自分でも作れそうかな、と思えるしあがりですが、味付け、茹で加減がプロのワザなんでしょうね。
by とし@黒猫 (2013-07-01 00:24) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
ああ、パスタの方ですね? (^ ^)
お勧めです。一度是非どうぞ。

ところで今日気づきましたが、ラッピング列車、9月 30日まで延長になったようです。
by センニン (2013-07-01 23:13) 

トラックバック 0

梅雨は中休みピアノ伴奏譜が欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。