SSブログ

Bogaro & Clemente のアジャスター [楽器]

az2013_0525_122710AA.jpg


先日ヴァオイリンのアジャスターについて触れましたが、そのときの L型と ヒル型以外にこんなものがある事を知りましたので取り寄せてみました。


メーカーはボガーロ&クレメンテ。

定評のあるブランドです。


下倉バイオリン(http://www.shimokura-violin.com/)でも扱いがありますが、

http://www.shimokura-violin.com/bogaro_clemente.html

テールピースの写真を拡大してみると、おや使われているのはこれではありませんか。


素材はカーボンです。


先日修理を依頼したヴァイオリンは一旦帰ってきたのですが、ちょっと問題があって再度依頼しましたのでまだ取り付けてみる事はできませんが、これはボールエンドの弦を下から通して張るようになっていて、アジャスターを使わない弦と同じくらいの長さを使う事になりますので、かなり短くなる L型やそれ程ではないにしろ短く使うヒル型より弦の長さという点では優れているように思えます。



vz2011_0205_144150AA.jpg

vz2011_0205_144236AA.jpg

どうも見覚えがあるマークだなと思って過去の記事からパーツの写真を撮ったものを探してみました。
それもそのはず、同じメーカーではありませんか。

これなら何も加工せずにテールピースに取り付けられるはずです。
取り付けてみるのが楽しみです。


 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

くーぺ

なるほど・・・・楽器もパーツの互換性があるのですね。
こういうところが器具や機械の楽しいところでもありますねぇ。
どんな変化が見れるのか、結果が楽しみです。
by くーぺ (2013-05-30 23:22) 

センニン

くーぺ さん、こんばんは。
大抵はどれでも使えるのですが、例えばフルートの頭部管は太さが微妙に異なりますので同じメーカーの同じモデルでも入らなかったりスカスカだったりという事が珍しくありません。

このアジャスター、試せるのは来週になりそうです。
by センニン (2013-05-31 22:57) 

トラックバック 0

ご飯もデザートも真っ赤しーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。