SSブログ

チューリップもそろそろ [花、植物]

kz2013_0324_074228AA.jpg


昨夜は少し季節が後退したようで少々冷え込みました。

今朝は昨日の朝より雲が厚く、撮影中に少し雨が落ちてきました。

予報では崩れるようです。

お花見は昨日が一番良かったかもしれませんね。



kz2013_0324_070403AA.jpg


ちょっと地味ですがこんなスイセンも咲いています。



kz2013_0324_070536AA.jpg


kz2013_0324_070740AA.jpg


チューリップが少し咲きました。

そういえばもうそんな時期ですね。



kz2013_0324_073214AA.jpg


kz2013_0324_073322AA.jpg


来月あたりチューリップ祭りがあちこちで開かれるはずです。



kz2013_0324_071053AA.jpg


なかなか思うように撮れません。



kz2013_0324_071317AA.jpg


kz2013_0324_071349AA.jpg


kz2013_0324_071530AA.jpg


kz2013_0324_071718AA.jpg


kz2013_0324_071800AA.jpg


椿はこれからが最盛期です。

この写真の花は蕾のときに虫に食われたのか、穴が並んでます。



kz2013_0324_072121AA.jpg


kz2013_0324_072442AA.jpg


同じピンクでも開き方がいろいろです。



kz2013_0324_072523AA.jpg


kz2013_0324_072535AA.jpg


これは花弁が少し縮れたようになります。



kz2013_0324_072618AA.jpg


撮りにくいところの方がきれいな状態を保っているようです。



kz2013_0324_072730AA.jpg


kz2013_0324_072831AA.jpg


kz2013_0324_073120AA.jpg


スイセンもずいぶん種類が多いようです。



kz2013_0324_073459AA.jpg


南の斜面に見かけない花がありました。

どんな花が咲くのでしょう?



kz2013_0324_073858AA.jpg


kz2013_0324_074055AA.jpg


白はこのくらいのお天気の方が撮りやすいです。

この品種はバラのような咲き方です。



kz2013_0324_074017AA.jpg


侘助に似た色と咲き方です。



kz2013_0324_074140AA.jpg


ヒマラヤユキノシタも今が一番きれいでしょう。



kz2013_0324_074526AA.jpg


kz2013_0324_074740AA.jpg


kz2013_0324_074801AA.jpg


色も蕾も咲き方も本当にいろいろあります。



kz2013_0324_074932AA.jpg


これでも欄の仲間です。



kz2013_0324_075024AA.jpg


kz2013_0324_075124AA.jpg


これは珍しい散り方をします。

普通椿は花びらが落ちずに付け根から落ちます。


花弁がハラハラと散るのは山茶花です。

これは両方の遺伝子が混じったのでしょうか?



kz2013_0324_075208AA.jpg


kz2013_0324_075236AA.jpg


縮れがよくわかる品種です。



kz2013_0324_075345AA.jpg


葉が汚れているのが惜しいですが、見事でかわいらしい品種です。



kz2013_0324_080036AA.jpg


繊細な色がとても素敵です。




今のところお天気の大きな崩れはないようです。

花の名所は人でいっぱいでしょうからカタクリでも見に行きましょうか。

もう遅いかもしれませんが、市内に群生地があるので行ってみましょう。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。