SSブログ

Bjorn Wiinblad [アート]

az2012_0727_204704AA.jpg


以前取り上げました Artistic Seito の C&S です。

http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

 


60年代から70年代の日本の製品で NY と LA とトロントにある会社のために作られたらしいという事まではわかりました。

Manufactured for National Silver Co.N.Y.,L.A.,TORONTO

 

しかしこの絵柄は当時の日本のメーカーのオリジナルというにはあまりにも洗練されていて、メーカーに所属する一人のデザイナーの仕事とは思えないとずっと思っていました。

 

 

ところが最近例によっていろいろ検索していましたら、これはどうやらコペンハーゲン出身のアーティスト、Bijorn Wiinblad (ビヨルン・ヴィンブラッド)の作品であるらしいという事がわかりました。


このサイト(海外のオークションサイト)に
Bjorn Wiinblad "Artistic Seito" Coffee Set for 12 - Japan 800
として出品されています。

こちらにもシュガーポットが掲載されています。
Artistic Seito Flower Child Japan 1960s by Bjorn Wiinblad



また別の機会にローゼンタールの「魔笛」シリーズの「ザラストロ」を掲載しましたが、

m2009_1223_140532AA.jpg

m2009_1223_140456AA.jpg


これのデザイナーが同じ人であることがわかりました。


こちらに他の作品が掲載されています。



不思議な縁を感じます。

とにかくまたひとつ疑問が解消しました。
清々しい気分です。


 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

elegant

素敵なデザインですね~♡
欲しくなっちゃいました(*^。^*)
by elegant (2013-02-16 17:56) 

センニン

elegant さん、こんばんは。
可愛いですね。
ちょうど今、楽天でアンティークとして売っているお店があります。
このほか四角いプレートとかカッティングボードとか何種類かありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
by センニン (2013-02-16 21:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。