SSブログ

小さな花たち [花、植物]

kz2012_1209_072722AA.jpg


昨日と同じような良く晴れた朝ですが、風はそれほど強くなく、気温も昨日よりわずかに高いようです。



kz2012_1209_074055AA.jpg


秋の花たちはすっかり影を潜め、厳しい冬の庭に様相を変えつつあります。



kz2012_1209_073811AA.jpg


kz2012_1209_073910AA.jpg


福来みかんは鳥たちの御馳走です。



kz2012_1209_073012AA.jpg


地面近くで目立たずに咲いています。



kz2012_1209_074604AA.jpg


朝日の色が強く出ています。

柿の木の根元からこんな葉がたくさん生えているのですが、檜にも似ていますが生えているのは葉だけです。



kz2012_1209_074503AA.jpg


数年前に出現してだんだん勢いが良くなっています。


kz2012_1209_074824AA.jpg

冬でも元気な野菜は白菜と大根です。
霜の中でも青々としています。


kz2012_1209_075002AA.jpg

 

白菜にはこんな小さな産毛のようなものが生えています。

 

 

kz2012_1209_075129AA.jpg

 

よく見ると面白いですね。

 

 

kz2012_1209_075201AA.jpg


白い点が見られるものがありました。
蝶の卵ではなさそうですが、何でしょう?


kz2012_1209_072751AA.jpg

シバザクラは一年中見られます。
春が一番ですが、こんな季節にもしっかりと咲いています。
写真を撮り続けて気づきました。


街では落花生の新豆が出回っています。
殻付きのまま煎って売られているのは昔からの優良品種「千葉半立」と比較的新しい「ナカテユタカ」ですが、試食するとどちらも美味しいですが、ナカテユタカの方がややソフトな感じです。

千葉のお土産では一番人気があります。
500g 単位などで袋詰めで売られていますが、殻を取り除いた豆そのものの重量は半分以下でしょうから、かなり高級な豆と言えます。

加工用には中国産などが使われて味の違いは問題でなくなってしまうのですが、近頃いろいろな事があるので見直されてもっと消費が増えて欲しいところです。
初めて食べた人は一人残らず驚きますから。

今日も細かな用事を片付けましょう。
二月の曲はまだ決めなくても大丈夫ですし、今月の曲はそれほど難しくない2曲に決まりましたし。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

kazu-kun2626

私も久々に我が家の花を
撮ってみました
こちらは昨日同様に風が強くて
苦労しました(笑)
by kazu-kun2626 (2012-12-09 11:08) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
こちらは今朝は昨日ほどではありませんでした。
風があるときは忍耐の一言ですね。
by センニン (2012-12-09 20:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。