SSブログ

ワイヤレスで快適:BOSE の Mobile speaker [レッスン]

bz2012_1202_134353AA.jpg


二月の曲を考えています。

先日候補に挙げた曲集の中では ALSO 出版のものと立花千春さんのディズニーの曲集が良さそうです。


ALSO 出版の曲集の中にアルトフルート持ち替えとあったのでアルトフルート用の譜面だろうと思っていましたら、アルトフルートで始め、後半は普通のフルートに持ち替えるようになっていました。



そういうわけで久しぶりにアルトフルートを持ち出しました。

ケースを開けてみると変色もなくきれいです。

曲は曲集の中の「秋桜」(さだまさし)です。


相原さんに作っていただいた頭部管を取り付けてやってみましたが、アルトフルートは Altus のシルバーですが、今更ながらですが音が低いだけでなく、その音色が独特です。

ややくすんだような甘い響きの低音域、独特な存在感を示す中音域。

それがこの曲によく合います。


普通のフルートだけでできる譜面も収録されています。


このほか先生のお勧めは「ハナミズキ」。


依頼があったら先方と相談して決めましょう。



bz2012_1202_134509AA.jpg


さて今回 BOSE のモバイルスピーカーを使ってみました。

iPad にカラオケ CD などを収めて持って行きます。

上の写真のように Bluetooth の表示が出れば OK です。


最初に iPad を認識させるのに数分かかりますが、一旦認識してしまえば後は簡単です。

ただ、箱から出した状態では充電はされていないので最初は AC に繋いで使わなければなりません。



bz2012_1202_134717AA.jpg


後ろはこんな感じです。

一番左が AUX 入力で、これはミニプラグを使います。

その右はメンテナンス用のポート、その右が AC アダプターを繋ぐところです。



bz2012_1202_134613AA.jpg


コンパクトでありながら音量も十分で、低音はこのサイズからは想像できないスケールの大きさです。

広いとは言えないレッスン室でカラオケ CD を再生するには十分でしょう。


もちろん車の中でも使えますから、もう CD-R を焼かなくても走りながら聴けますし、ヘッドホンを持って行けば電車の中でも歩きながらでも聴けます。


といっても元々荷物が人一倍多い私ですから毎回これをもって行くのは負担です。

お許しが出ればレッスン室に置いておくことも考えます。


そうすれば iPad や iPhone を持っている人が使う事もできます。

Bluetooth 機器は 6台まで認識させる事ができ、7台目を認識させると古いものが削除されます。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0

一面の霜さだ まさし:『帰郷』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。