SSブログ

一枚革のトートバッグ [手作り]

lz2012_0917_164101AA.jpg


最近これより一回り大きな茶色のトートバッグを使っているのですが、先日たまたまレッスンに持って行ったところ、予想外に目を惹いていました。



lz2012_0917_164340AA.jpg


lz2012_0917_164400AA.jpg


このサイズのものは色はこの他黒やワイン、オフホワイトなどがあります。



lz2012_0917_164447AA.jpg


lz2012_0917_164512AA.jpg


内ポケットもないシンプルな作りで、総革にしては軽量です。



lz2012_0917_164811AA.jpg


扱っているのは通常材料や道具を売っている 千葉そごう 9F の革楽屋さんですが、お訊きしてみたところ一回り大きなサイズ(上の写真の「トールサイズ」の方)だと一頭分(牛)の革で二つか三つできるそうで、通常はこの色だけですが注文があれば作っていただけるそうです。



lz2012_0917_164920AA.jpg


色はこれだけあります。
オリーブは7番、オフホワイトは6番、キャメルは5番、黒は多分1番、ワインは15番だったと思います。

今まで布製や布にビニールコーティングしたものなどを使ってきましたが、丈夫さや質感ではやはり革です。
iPad は結構重いので本や iPhone などいろいろ入れると結構バッグに負荷がかかります。

縫製は手縫いかと思いましたがミシンだそうですが、持ち手を縫い付けた部分もしっかりとしていて安心です。
手触りもしなやかで永く使えそうでお勧めです。

 






 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

青竹

一倍皮で作るトートバッグはシンプルで飽きが来ませんし
上部で長く持てますね。
by 青竹 (2012-09-19 10:47) 

センニン

青竹 さん、こんばんは。
このデザインは婦人をターゲットにしていておじさんには少し持ち手の長さが短いですが、腕を通せないわけではありません。
しかし自分で作るならもう少し長くしたいですね。
これを気に入ったらしいある人(小柄な女性)に持ってみてもらったところ、ちょうど良い長さでした。

内ポケットの類いはないのですが、お店によればそれは軽量化のためだという事でした。
その人は以前革のバッグを使っていた事もあるそうですが、重さが理由で使わなくなっていたそうです。
このバッグは軽くて良いそうです。
by センニン (2012-09-19 21:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。