SSブログ

招きレッサーパンダ? [風太くん]


fz2012_0603_014748AA.jpg


予想に反して良いお天気で、薄曇りの時もありましたがうっすらと汗ばむような陽気でした。


久しぶりの千葉市動物公園です。

これは風太君の三男、クウタです。


'08.6.27 生まれ。

去年2月、多摩動物公園からメイメイという奥さんを迎えました。

今回の主役はそのメイメイです。



fz2012_0602_130527AA.jpg


冷暖房完備のお家です。

この左側にコウタとエイタの双子の兄弟がいます。

右側が風太君と奥さんのチィチィ、更に右にクウタとメイメイの夫婦がいます。



fz2012_0603_004820AA.jpg


コウタとエイタは今日も元気いっぱいにじゃれ合っています。



fz2012_0602_232032AA.jpg


その前は二頭ともお昼寝です。



fz2012_0603_004625AA.jpg


こちらは風太君。あっちを向いたりこっちを向いたりして寝ています。



fz2012_0603_004643AA.jpg


気持良さそうです。

今日はちょっと暑かったです。



fz2012_0602_233955AA.jpg


こっち側を向いています。



fz2012_0603_000002AA.jpg


目を覚ましました。

ご飯の時間まではもうちょっとです。



fz2012_0602_233553AA.jpg


クウタは元気いっぱいで木登りが大好きです。

時折枝の上で寝ています。



fz2012_0603_012614AA.jpg


奥さんのメイメイはおっとりした性格のようです。



fz2012_0603_014303AA.jpg


もうちょっとでお昼です。

やっと小屋から出て来ました。



fz2012_0603_015453AA.jpg


やっとお昼です。クウタとメイメイは揃って立って食べています。



fz2012_0603_015607AA.jpg


先月、このメイメイが新聞や TV などのマスコミに取り上げられました。

私が読んだのは先週の日経新聞の記事でしたが、早いものでは先月の半ばには取り上げていたようです。



fz2012_0603_015649AA.jpg


話題になったのは招き猫のように左手でリンゴを食べるとき右手を上げたままにする行動です。



fz2012_0603_015655AA.jpg


飼育員さんが写っている写真は右手を下げさせてみているところですが、いやがるのだそうです。



fz2012_0603_015747AA.jpg


このような行動をするのはメイメイだけだそうで、なぜなのかは分からないそうです。


今回は X-S1 で撮っています。

ショットによってはトリミングしています。


今回は使いませんでしたが、X-Pro1 で撮ったものもあります。

画質は X-Pro1 の方が格段に良いですが、こうした写真はタイミングが大事ですので今回は X-S1 のものだけになりました。


花なども撮っていますが、おいおいご紹介します。






 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

kazu-kun2626

いや~
レッサ-パンダ君表情や
しぐさが超可愛いですね~
by kazu-kun2626 (2012-06-02 22:31) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
皆同じような顔をしていますが、ようく観察すると見分けられるようになります。
一般的には眉毛のような白い毛がオスはなだらか、メスは立ち気味です。
クウタとメイメイもそうです。
この夫婦ではクウタは額の毛がやや縮れ気味でメイメイは横に流れています。
その他口の脇の色の濃い部分の形とか耳の形とかだんだん見分けられるようになってきます。
レッサーパンダはジャイアントパンダより先に発見されましたが、元々こちらがパンダと呼ばれていました。
今ではパンダと言えば大きい方で、こちらは「赤いパンダ」(英語圏では「レッドパンダ」が一般的な呼び名だそうです)になりました。
アライグマの仲間なので前足で持ったり立ったりは珍しくないそうですが、洗うような動作はしません。
風太君のように立つのは警戒行動の一種で、周囲を観察する行為だそうですが、風太君は小さい頃お母さんに踏まれて尻尾が短くなったそうで、そのため立ちやすいと説明されています。

この日は小さな子供たちがたくさんいました。
外見が可愛いので子供たちは大喜びです。
by センニン (2012-06-03 07:02) 

トラックバック 0

Tocco Flutes野菜の花も続々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。