SSブログ

千葉市花の美術館の花たち [花、植物]

xz2012_0313_133935AA.jpg

朝から雨で気温も低いです。
そういえば昨日の朝は霜が降りました。
明日からお彼岸ですから寒さももう少しの辛抱でしょう。

庭にはまだ花が少なく雨も降っているので先日花の美術館で撮った写真をアップします。


xz2012_0313_110015AA.jpg
X-S1

入るとすぐ目に入るのはバラやチューリップたちです。


pz2012_0313_111656AA.jpg

pz2012_0313_113224AA.jpg

pz2012_0313_113013AA.jpg
X-Pro1

xz2012_0313_104433AA.jpg
X-S1

花の間にこんな鳥や蝶が配置されています。


xz2012_0313_113847AA.jpg

xz2012_0313_114019AA.jpg

xz2012_0313_114034AA.jpg

xz2012_0313_113512AA.jpg
X-S1

温室の中です。


xz2012_0313_113631AA.jpg

ヒスイカズラを見るのは二度目です。
前回は Nikon の 10倍ズーム機で撮ったので大きくは撮れず、光も足りずに補助光を使った事を憶えています。


xz2012_0313_114341AA.jpg

xz2012_0313_114417AA.jpg

xz2012_0313_114440AA.jpg
X-S1

ブーゲンビリアもランタナも見上げるような大きさでした。


xz2012_0313_114651AA.jpg
X-S1

マンゴーだそうです。


xz2012_0313_114812AA.jpg

xz2012_0313_114910AA.jpg

xz2012_0313_115000AA.jpg
X-S1

パイナップルはこの鱗状のもの1つ1つの先に花が咲きます。


pz2012_0313_120412AA.jpg

こちらは X-Pro1 で、フィルムシミュレーションを Velvia にして撮っています。これ以降この設定のままです。


xz2012_0313_121059AA.jpg

xz2012_0313_121159AA.jpg
X-S1

こうした自然を模した環境の中でも胡蝶蘭は支えを使って形を作るのですね。


pz2012_0313_121618AA.jpg
X-Pro1

今回お気に入りの1枚です。


xz2012_0313_122450AA.jpg
X-S1

温室を出ると二階です。
上から望むとチューリップに午後の光が当たっていました。

xz2012_0313_124814AA.jpg

xz2012_0313_130743AA.jpg

xz2012_0313_130018AA.jpg
X-S1

出口近くの外に可愛い一角がありました。ガラス越しです。


pz2012_0313_125930AA.jpg

pz2012_0313_130422AA.jpg
X-Pro1


pz2012_0313_124237AA.jpg

pz2012_0313_123852AA.jpg

pz2012_0313_124007AA.jpg

pz2012_0313_124339AA.jpg
X-Pro1

バラはやっぱり難しいですね。
べたっとした感じになってしまいがちです。


xz2012_0313_130947AA.jpg

xz2012_0313_131046AA.jpg

xz2012_0313_131137AA.jpg

xz2012_0313_131201AA.jpg

xz2012_0313_131240AA.jpg

xz2012_0313_131411AA.jpg

xz2012_0313_132001AA.jpg
X-S1

そろそろ出口です。


pz2012_0313_132329AA.jpg

pz2012_0313_132812AA.jpg
X-Pro1


pz2012_0313_115526AA.jpg

pz2012_0313_115640AA.jpg

pz2012_0313_115706AA.jpg

pz2012_0313_115742AA.jpg

pz2012_0313_115839AA.jpg

pz2012_0313_120047AA.jpg
X-Pro1

温室の中の可愛い花たちを忘れていました。


xz2012_0313_133746AA.jpg

xz2012_0313_133817AA.jpg

xz2012_0313_133911AA.jpg
X-S1

春と言えば菜の花です。
期待していた庭は工事中で、あまり見るべきものがありませんでした。


千葉市花の美術館は入館料も安く、駐車場の料金もリーズナブルです。
レストランもリニューアルされたようで、お値段も安目ながら美味しいです。
特に期待していなかったコーヒーが美味しかったのは嬉しかったです。
訊けば UCC の豆をここで焙煎しているとの事です。
よく選別されていると思われます。お勧めです。


さてレッスンは明日ですが、ピアノの H先生がお辞めになるそうで今日が最後なので合わせをお願いしました。
先週のお話ではまだ後任の方は決まっていないとか。
なかなか試験が厳しいようです。
講師とは仕事の内容が違いますし、勤務の条件も違います。
通っている人たちは心配でしょうね。

最後の共演、行って来ます。


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

kazu-kun2626

いや~
素晴らしいですね~
by kazu-kun2626 (2012-03-17 20:12) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
1つをじっくり撮る私のようなタイプが花のたくさんある場所に行くと何百枚も撮ってしまいます。
特に今回は新しいカメラを使っているのでなおさらです。
もうちょっと絞って掲載しないといけませんね。
by センニン (2012-03-17 20:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。