SSブログ

X-S1 と X-Pro1 で撮ってみる [花、植物]

sz2012_0218_110921AA.jpg

良いお天気です。雪は日陰に残るのみですが、風は冷たく耳が痛い朝です。
昨日の日中のショットを何枚かまずアップします。

いつの間にかネコヤナギが姿を見せていました。


sz2012_0218_112524AA.jpg

sz2012_0218_112407AA.jpg


sz2012_0218_071402AA.jpg

南の垣根に朝日が当たります。
これは朝のショットです。
あまり面白いショットではありませんが、比較のためにアップしておきます。


sz2012_0218_090247AA.jpg

母を眼科に連れて行きました。定期的に通っています。
診察を待つ間のいつもの公園も少し雪が残っていました。


sz2012_0218_090357AA.jpg

sz2012_0218_090739AA.jpg

見上げるような木です。
傷んでいますが、やさしい色ですね。


ssxz2012_0218_114343AA.jpg

昼頃改めて庭を見るとやはり春の花が顔を出していました。


sxz2012_0218_113642AA.jpg

枝が邪魔で良いポジションがとれません。



さて以上は X-S1 でのショットですが、以下は X-Pro1 です。


pz2012_0219_073920AA.jpg

まずは 60mm マクロです。35mm判換算 約90mm。
開放 F値は 2.4 で、2.8 での撮影です。露出補正は -1/3、感度は 200 です。


pz2012_0219_074142AA.jpg

マクロレンズですが、カメラのマクロ機能を ON にしないとマクロ撮影ができません。
長い事ロングズーム機のマクロ機能ばかり使っていたのでちょっと勝手が違います。
浅い被写界深度が新鮮です。
これがマクロ撮影だったなと思い出します。

ボケが柔らかいですね。
絞り羽根9枚で円形絞りである事の効果でしょう。


pz2012_0219_074240AA.jpg

このかっちりとした描写はどうでしょう。
どちらも Photoshop でリサイズ後保存するとき画質を 8 にしています。
比較のために掲載した X-S1 でのショットとは撮り方も条件も違うので本当は比較できないのですが、描写の違いは歴然としています。


pz2012_0219_074353AA.jpg

こちらは露出補正 +1/3 で、その他の設定は同じです。
黒いものも撮ってみなければ何とも言えませんが、ダイナミックレンジも標準(100%)でも階調が豊かです。


pz2012_0219_074713AA.jpg

昨日掲載した雪を被ったスイセンとは別の花です。

モニタが動かせないのでこういうポジションは撮りにくいです。
また 90mm 相当なので今回掲載した椿のようなショットも撮れません。
近い位置のものを狙えば良いのかもしれませんが。


pz2012_0219_075001AA.jpg

こちらはまた -1/3 です。


今日はレッスンなのでこのカメラとレンズ3本を持って出掛けましょう。
お天気が良いので 18mm(約 27mm 相当)も試せるかもしれません。



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。