SSブログ

シクラメン [花、植物]

s20120128_0151.jpg

今朝も厳しい冷え込みです。
庭には新しい花はやはりないので昨日撮っておいたシクラメンをアップします。


s20120128_0140.jpg

何年か前に買った鉢植えですが、毎年きれいに咲いてくれます。


s20120128_0142.jpg

s20120128_0150.jpg

クリスマスの頃にはお値段が上がりますが、この時期になると花屋さんでも半値ぐらいで売っていたりもします。


s20120128_0149.jpg

この鉢とシンビジウムは冬は日中はビニールハウスの中、夜は屋内に入れるので恵まれた環境にいると言って良いでしょう。


s20120128_0154.jpg

ビニールハウスの中では余計なものが写るのでアングルが限られますし、順光ではあまり面白くありません。

昨日出掛けたついでにいつも遠ている道沿いにある花屋さんでチューリップの鉢植えを買って来ました。
店頭で可愛いピンクが素敵に見えたので気になっていたのですが、昨日立ち寄ってみるとひと鉢まだ残っていて、嬉しい事に半額でした。
帰宅した時はもう暗くなってしまいましたので写真は撮りませんでした。

シクラメンを置いている食堂で撮れない事はないのですが、湿度が高いうえ石油ストーブを使っているのでフィルターの前が曇ってしまってすぐには撮れませんし、良いバックも選べません。

来週アップします。

今日はレッスンです。
先日注文した瀬尾さんの CD が昨日届いたのですが、まだ聴いていません。
時間があれば車用に CD-R に焼いて聴きながら行きたいと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

グリンクリン

シクラメンきれいな色ですね、光の当たり具合でこんなにも違って見えるのが不思議です。
毎年きれいに大きく咲かせる人はどなたでしょう~?
by グリンクリン (2012-01-31 08:57) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
モニタによって違う色に見えますので実際の色が伝わっているかどうか分かりませんが、真っ赤とも違う微妙な色あいです。

シクラメンはなかなか買って来た時と同じように咲かせるのが難しいようですが、母はそれが得意なようで、今年は去年ご近所さんから預かった鉢をきれいに咲かせて感謝されていました。
預かった鉢の方が我が家のより先に咲いたと笑っていましたが (^^)
by センニン (2012-01-31 21:23) 

トラックバック 0

魅惑の琥珀色:Old Baccaratいつも一緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。