SSブログ

瀬尾和紀さんがギーゼキングの作品集 [レッスン]

sz2012_0118_202718AA.jpg

今日の日本経済新聞の文化欄に瀬尾和紀さんが文章を寄せられていました。
ピアニストの故ワルター・ギーゼキングさんは作曲も手がけていたそうで、瀬尾さんはある時その作品のひとつ「フルートとピアノのための《グリーグの主題による変奏曲》」を CD で聴き、引き込まれたのだそうです。

伝記によれば室内楽8曲、ピアノ曲が10曲あるのだそうですが、作品の録音はその CD 以外にはなく、楽譜も出版されたものでも絶版で、各地の図書館でいくつかを見つけるにとどまったそうです。

以前出版を手がけたショット社に尋ねるなどした結果長女の方を訪ねる事ができ、出版社に渡る前の状態の「ヴォルガの舟歌による変奏曲」に出会う事ができたとあります。


今日これを読んで特別印象に残ったのは先日のレッスンで先生からある音楽コンクールのゲストとして招かれた瀬尾さんの演奏の中に「ソナチネ」があって、良かった、と聞いたばかりだったからです。


瀬尾さんは発見した曲を仲間と録音し、自分でプロデュースして自身のレーベルからりリースされています。

ヴァルター・ギーゼキング:室内楽作品集第1巻

ヴァルター・ギーゼキング:室内楽作品集第1巻

  • アーティスト: 瀬尾和紀,ギーゼキング,フランソワ・サルク,朴鐘和,ローラン・ヴァグシャル
  • 出版社/メーカー: Les Menestrels
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD



ヴァルター・ギーゼキング:室内楽作品集 第2集

ヴァルター・ギーゼキング:室内楽作品集 第2集

  • アーティスト: ヴァルター・ギーゼキング
  • 出版社/メーカー: Les Menstrels
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: CD


聴いてみたいですね。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

サンフランシスコ人

ワルター・ギーゼキングは、フルトヴェングラーの指揮でニューヨーク・フィルと共演しました....

http://archives.nyphil.org/index.php/artifact/1bcf4f0f-5006-40a6-8b62-0b34df9619b0/fullview#page/1/mode/2up
by サンフランシスコ人 (2016-04-26 07:33) 

センニン

サンフランシスコ人 さん、こんばんは。
フルトヴェングラーが振るこの時代のニュヨーク・フィルはどんな感じなのでしょうね。
ギーゼキングはボールドウィンを使ったのですね。
by センニン (2016-04-26 20:27) 

サンフランシスコ人

「フルトヴェングラーが振るこの時代のニュヨーク・フィルはどんな感じ」

http://nyphil.org/watch-listen/audio/buy-recordings/special-collections/the-historic-broadcasts-1923-1987

CDが出ています...
by サンフランシスコ人 (2016-04-27 02:00) 

センニン

サンフランシスコ人 さん、こんばんは。
Amazon でも売っていましたが、結構高いですね。
ご紹介いただいたサイト、拝見しましたが作曲家と作品名がなんだかちぐはぐですね。
by センニン (2016-04-27 21:07) 

サンフランシスコ人

「ご紹介いただいたサイト....」

ニュヨーク・フィルの公式サイトですよ..
by サンフランシスコ人 (2016-04-28 01:30) 

センニン

サンフランシスコ人 さん、こんばんは。
一覧を見ますと
7 曲目は J.S. Bach: Organ Toccata and Fugue in D minor
12 曲目も R. Strauss: Organ Toccata and Fugue in D minor
となっていますし、
17 曲目は Wagner: Ruslan and Ludmilla Overture
24 曲目も Mozart: Ruslan and Ludmilla Overture
です。
このような箇所がたくさんありますし、再生ボタンをクリックするとみな同じ曲が流れます。

by センニン (2016-04-28 22:17) 

トラックバック 0

Munro's King of King..初見でこの妙技! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。