SSブログ

大人のワインゼリー [美味しそう]

jz2011_1012_202958AA.jpg

先日洋梨のコンポートを作った後で洋梨以外の材料を使ってゼリーを作ってみました。


jz2011_1012_203335AA.jpg

材料は
 赤ワイン:720ml
 水:480ml
 グラニュー糖:96g
 粉ゼラチン:16g
 ヴァニラビーンズ:1 本と 1/3
 シナモンスティック:1本
です。


jz2011_1012_203433AA.jpg

加熱時間はお好みですが、今回の出来具合はかなり柔らかく、以前作ったアガーを使ったコーヒーゼリーに近い柔らかさになりました。

相当柔らかいのでカップからお皿に移すとご覧の通り半分潰れたようになってしまいます。


jz2011_1012_203607AA.jpg

先に作った洋梨のコンポートを一切れ入れてみました。


jz2011_1012_203929AA.jpg

先にゼラチンをワインなどと一緒に鍋に入れてしまったので、あまり高い温度にはできませんでした。
多分 80℃から85℃の間くらいだったでしょう。

そのためアルコールが残っています。
と言っても飲めない私が食べても大丈夫な程度です。

香りを加えてはいますが、それに負けずにワインの香りが主張しています。
味わいもワインです。
お菓子と言うより大人の嗜好品という感じです。

お子さんでも食べていただけるものやブドウなどの果実を使ったもの、もっと鮮やかな色のワインを使ったものなどいろいろ試してみたいです。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに柔らかそーでやすね。
ゼリーはやっぱ 柔らかいほうが美味いでやすよね(◎o◎)b
そういえば昔、喫茶店で、スプーンが入らないくらい硬いコーヒーゼリーに出逢ったことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 21:17) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
何人かに感想を訊きましたが、同じ意見でした。
今度はアガーで作ってみようかと思います。

そのコーヒーゼリー、すごいですね。
見てみたいです。
by センニン (2011-10-13 21:52) 

トラックバック 0

Baccarat:LULLI美しいメノウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。