SSブログ

百日咲くのかヒャクニチソウ [花、植物]

tz2011_0828_063127AA.jpg

昨日はお天気は懸念したようにはなりませんでしたね。今朝も良いお天気です。
しかし風は秋を感じさせます。

レッスンではフルートは復調しました。
楽器のせいではなく、ちょっとした心理的な問題があったのが原因だったろうと思います。

ヴァイオリンは相変わらず直されています。
1つの事に集中するとまだ身に付いていない他の事がお留守になってしまいます。
しかしだんだん音程はましになってきました。
G線の D など、ほぼ手が憶えたようです。


tz2011_0828_063252AA.jpg

Wikipwdia によれば名前の通り 7月から 11月頃まで長く楽しめるそうです。
とても丈夫だともあります。


tz2011_0828_063412AA.jpg

色や咲き方に変化があるのも楽しいですね。


tz2011_0828_063336AA.jpg

tz2011_0828_063532AA.jpg


tz2011_0828_063020AA.jpg

その後ろにはこんなのも咲いています。
中心部分が似ていますが、花は一重で色もこれだけです。

ヒャクニチソウに負けないくらいたくさん咲いています。


tz2011_0828_061632AA.jpg

白と黄色と明るい緑がとても清潔な感じで好きです。


tz2011_0828_061714AA.jpg

蝉はだいぶ地面に転がっているようになりましたが、トンボはまだたくさん飛んでいます。
そろそろ赤とんぼも姿を見せるでしょうか。


tz2011_0828_061840AA.jpg

その下にはバッタもいました。
花を食べるのでしょうか?



食べると言えばアゲハの幼虫がまた旺盛な食欲を見せていました。
写真はこの下です。
tz2011_0827_085944AA.jpg

大きさはあまり変わりませんが、色がきれいになりました。
枝垂れ梅の葉をせっせと食べています。
風があるので葉が揺れますが、上体を結構動かして抵抗しています。


tz2011_0827_090036AA.jpg

口です。
やはり目はないようですね。


今日は山野楽器です。
中古の Parmenon もちょっと見てみようと思います。
昨日耳に挟んだ話では YAMAHA の新しいカタログ、フルートが実物大で印刷されているとか。
もし入荷していたら見せてもらいます。

"THE FLUTE" の新しい号の裏表紙は新モデルの "Ideal" でした。
斬新な撮り方です。どうやってライティングしたのか興味深いです。
速報もありました。
こちらはカラーで、歌口付近もよくわかります。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

グリンクリン

どんなアゲハチョウになるのでしょうか?気になります。
模様が美しいですね、
懐かしい! クルマトンボ 飛んでいると羽の模様が
わ に見えるんですーー
by グリンクリン (2011-08-29 19:47) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
私もこんな色になったのを見るのは初めてです。
こうなったらぜひ成体を見たいですね。

なるほどクルマトンボですね。
こちらではよく見掛けます。
by センニン (2011-08-29 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。