SSブログ

黒柿の茶托に柿右衞門 [アート]

kz2011_0820_121226AA.jpg

先日ご紹介しました黒柿の茶托に柿右衞門の湯呑を載せて撮ってみました。


kz2011_0820_121728AA.jpg

1枚目と2枚目は以前ご紹介しましたペアの湯呑を載せて白バックで撮ってみました。
カメラのモニタで見ると湯呑の白が飛び気味に見えたので露出補正を控えめにしたのですが、取り込んでみると大丈夫なようでした。Photoshop で少々補正しています。


kz2011_0820_131413AA.jpg

こちらは黒バックで別の湯呑を撮ってみました。
この湯呑は本来蓋があったはずだという事ですが、ないので割合お安くなっていました。

黒バックの方が高級感がありますね。
茶托の黒は殆ど潰れてしまっていますが、主役は湯呑なのでまあいいでしょう。


kz2011_0820_131332AA.jpg

茶托だけを撮ってみました。
実際の明るさに近いです。
先日撮ったものとは装置が違うのでずいぶん違って撮れています。



さて今日のレッスンは不調でした。
フルートはまともな音になりませんでした。こんな事は珍しいです。
レッスン前に練習したときは普段と変わったところはなかったのですが、どうしたというのでしょう。

ヴァイオリンも右手の形をずいぶん直されました。
音程はいつもの事ですが、自分からは見えない右手を感覚だけで憶えておくのはなかなか難しいですね。


昨夜の記事に厳しいコメントを頂きましたので、出掛ける前にかなり写真を修整して入れ替えを行いましたが、これでもまだ問題がないとは言えないようなので、順次更に記事に手を入れます。
CD や本についてはなるべく Amazon のリンクで間に合わせるようにしますが、Amazon にないものは写真なしになるかもしれませんが、どうかご了解をお願いします。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

jasrcococo

>言うまでもなくこちらは営利を目的とした blog ではありませんので商品の紹介として掲載するのはそれほど問題ではないと考えて、CD も正面から撮る事はしないようにしてきました。


ご自分でおっしゃっているでしょ。

営利目的でないblogだから、わざとらしくぼかしを入れた雑誌の写真を使わなくていいでしょってこと。
あれはどう見てもわざわざ誰かに見せつけるようなものでしょ。他の写真(CD&本)はそのままなんだから。
著作権がどうこうずっと言ってるね。
どんな事情か知らないけど、雑誌やCDなんて見てもらって聴いてもらってって世界でしょ。全く紹介されないってことくらいつらいことないね、著作権持ってる側からすれば。正面から撮ろうが斜めに撮ろうが写ってることにかわりないんだからさ。ご苦労だったね、全部訂正入れるの。
by jasrcococo (2011-08-21 22:00) 

センニン

jasrcococo さん、コメントありがとうございます。
そういう意味でしたか。なるほどです。
おっしゃるような意図ではなかったのですが、そう受け取られたという事は事実として受け止めます。

紙面レイアウトなども創意工夫の表れですから、どうかなという思いはずっとありました。
過去の記事についてはまだ残っているものがあると思いますので探して順次修正します。
今後は Amazon などのリンクをなるべく使うようにし、写真を掲載する場合は書籍は背表紙、CD 類は帯などにとどめようと思います。

得難いご意見有難うございました。
今後もお気づきの点がありましたらどうかご指摘をお願いします。
by センニン (2011-08-21 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。