SSブログ

蝶やハチが忙しい [花、植物]

sz2011_0820_105345AA.jpg

予報通り朝からしとしとと雨です。
気温も低く、何となく重い雨です。

新しい写真が撮れないので昨日の日中撮影したものを掲載します。

昨日の日中のだいぶ過ごしやすくなりましたが、これで最後のつもりなのか蝉があちこちで賑やかでした。


sz2011_0820_104420AA.jpg

sz2011_0820_104359AA.jpg

キンカンは二度目の開花で、実ができているのに花が咲くという奇妙な状態です。
カナブンや蝶、ハチがやってきてとても賑やかです。


sz2011_0820_104725AA.jpg

sz2011_0820_104804AA.jpg

sz2011_0820_104853AA.jpg

sz2011_0820_104926AA.jpg

sz2011_0820_105114AA.jpg

大きな目の蝶はセセリンと呼ばれているようですが、正式名称なのかどうか分かりません。


sz2011_0820_110750AA.jpg

sz2011_0820_111038AA.jpg

sz2011_0820_111136AA.jpg

sz2011_0820_111241AA.jpg

ふと気づくとバッタがいます。
相変わらず見事な保護色です。


sz2011_0820_111417AA.jpg

ベニバナトチノキの実、よく見たら二つありました。


sz2011_0820_111652AA.jpg

来週あたり落ちるでしょうか?


sz2011_0820_111918AA.jpg

今年も冬瓜がぶら下がりました。


sz2011_0820_111813AA.jpg

sz2011_0820_112001AA.jpg

蔓がどこまで耐えられるでしょうか。


sz2011_0820_134400AA.jpg

sz2011_0820_134519AA.jpg

sz2011_0820_134921AA.jpg

sz2011_0820_135022AA.jpg

sz2011_0820_141607AA.jpg

アゲハもたまに見るのですが、なかなか止まってくれません。
今回は小さな蝶ばかりです。


sz2011_0820_140002AA.jpg

sz2011_0820_140149AA.jpg

sz2011_0820_140411AA.jpg

sz2011_0820_140654AA.jpg

花盛りとなった女郎花にもハチがたくさん来ていました。


sz2011_0820_141010AA.jpg

サルスベリにも来ています。
このハチは先週カノコユリに来ていたのと同じ種類ですね。


sz2011_0820_141129AA.jpg

sz2011_0820_140832AA.jpg

sz2011_0820_112410AA.jpg

水たまりで身体を洗っているハチもいました。
こんな習性があるのですね。


sz2011_0820_105655AA.jpg

どうも今年はハチが多いなと思ったら屋根に巣が作られていました。


sz2011_0820_105747AA.jpg

1つはもう使い終わっているようですが、もう1つは今使われているようです。
スズメバチのような凶暴なものでなければこちらが手を出さなければ襲ってくる事はないので心配ないのですが、うっかり手で払ったりしないように気をつけなければなりません。
黒い服、黒い髪は注意が必要らしいです。
ハチは本能的に黒いものを警戒するそうで、黒はクマの色だからだそうです。
髪を染めるわけにもいかないので、ハチがいそうな場所では帽子を被るなどの対策をした方が良いようです。

今日はレッスンですが、雨なので車にしましょうか。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

やま

こんにちは
今年はアブラゼミは見ませんでした。(クマゼミばかりで)
by やま (2011-08-21 15:35) 

センニン

やま さん、こんばんは。
こちらはアブラゼミばかりで大変うるさいです。

by センニン (2011-08-21 19:09) 

トラックバック 0

Syrinx黒柿の茶托に柿右衞門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。