SSブログ

トンボもカマキリもやって来る [花、植物]

tz2011_0717_055422AA.jpg

今朝も夏そのものですが、少し風があります。
同じ被写体も見る時や時間、気分によってずいぶん違って見えます。

最初の写真は撮ったままでなくて少し加工していますが、偶然見たアングルが面白かったので撮ってみました。


tz2011_0717_060631AA.jpg

朝日が当たる中手をいっぱいに差し上げてかなりの望遠で撮っていますのであまり良いショットではありません。

そこここでトンボを見ます。
大きいのも小さいのもいます。
子供の頃目の前で指を回してみた事がありますが、目を回すかと思いきや平気で飛んで行きました。


tz2011_0717_060350AA.jpg

多分これから咲くのだろうと思いますが、なんの花か分かりません。
いつも見ている裏庭ですが、10本くらいありました。


tz2011_0717_060416AA.jpg

後ろにほおづきがあります。
「お手上げ」みたいで面白いですね。


tz2011_0717_060225AA.jpg

別の花に重ねてみました。
もうちょっとですね。


tz2011_0717_060950AA.jpg

カマキリの子供がいました。
かなり接近してマクロ機能で撮っています。
レンズ先端から 1cm まで寄っていますので多分このカマキリはこちらを威嚇しようとしているところでしょう。


tz2011_0717_061034AA.jpg

カンナの花弁の表面はヴェルヴェットのようになっています。


tz2011_0717_061106AA.jpg

わずかに黄色が混じっています。


tz2011_0717_061159AA.jpg

先日覗いて撮った中心部はまだ小さく可愛らしかったのですが、こちらはずいぶん発達しています。
まるで中から腕か舌を伸ばしているかのようです。


tz2011_0717_061226AA.jpg

ちょっと「エイリアン」を連想してしまいました。

自然の造形は本当に不思議ですね。

今日はレッスンですが、昨日に引き続いて猛暑の予報です。
昨日は少し歩かなければならなかったので警戒してコンビニで見た帽子を買いました。
帽子を被るなんて小学生の頃以来かもしれません。
しかし炎天下をある程度歩くと頭が熱くなってぼうっとするので、用心して買ってみました。

電車の窓に映る姿も見慣れなくて自分では違和感がありますが、確かに快適です。
やや大きめなので蒸れる感じもありません。

白っぽいものと黒とがありましたが、黒の方が目立たないと思ったものの暑さ対策には白っぽい方が良いに決まっているのでそちらを買いました。
皆考える事は同じで、最後の一個でした。

レッスンに行くのにも少し歩くので、今日も被って行こうと思います。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

グリンクリン

沖縄よりも高温の千葉県でしょうか
カマキリもかわいいですね
丸い花は、これから瑠璃色の花が咲くのでは、、
ルリ玉アザミ だと思いますよ~

by グリンクリン (2011-07-17 14:59) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
花の名前、教えていただき有難うございます。
どうもそうらしいですね。
1つ憶えました。ありがとうございます。

カマキリ、やがてこれが蝉を襲うほどになるのです。
結構恐ろしいヤツなのです。
by センニン (2011-07-17 21:07) 

夢旅人と夢見るお姫様


“花芯” って、本当に美しく思えてならない。

花が持つ美しさは、“花芯” にあるのではないでしょうかね。
それが証拠に、鳥でも蜂でも皆、花びらではなく“花芯”ですよね。
それって、ちょっと違うよね。
蜜は芯にあれど、花びらにはアリマセン!!ね。

私も花の撮影時には、必ず花芯を写します。
そういう私を、人はやはり男だね~。
花芯には一種のエロチシズムがあるものね、とのたまう。

そう!エロこそ命の存続にとっては一番大切な事なのです。
私は命の大切さを花芯に見ているだけなのですね。
これからも、花芯を好んで撮影するゾ!!!

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-17 21:17) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
夢旅人 さんの写真にはおっしゃる事がよく表現されていますね。
私はそれほど深く考えているわけではないのですが、自然にこうした撮り方になっています。
出来上がりが違うのは感じたものが違うからでしょうね。
その「違い」こそが面白いわけですね。
by センニン (2011-07-17 21:39) 

トラックバック 0

復刻版薩摩切子楽器紛失情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。