SSブログ

弦楽合奏を堪能@弦楽器フェスタ [レッスン]

sz2011_0626_135352AA.jpg

弦楽器がずらりと並ぶ会場の前に演奏者の椅子、そしてその前に客席が作られ、1st ヴァイオリンが4人、2nd ヴァイオリンが2人、ヴィオラ2、チェロ2と総勢10人によってモーツァルトのディヴェルティメントが演奏されました。


sz2011_0626_135433AA.jpg

sz2011_0626_135533AA.jpg

sz2011_0626_135631AA.jpg

sz2011_0626_140028AA.jpg

いやあ良いですね。
講師やインストラクターの先生方ばかりですから良いのは当然でしょうが、普段私たち素人のアンサンブルばかり聴いていると正直なところ音楽に身を浸すという状況には遠いのです。

テンポは若干遅めかなと思いましたが、熱演でした。
おまけにアンコールにはパッヘルベルのカノン。
フルートアンサンブルとはずいぶん違いました (^^;)


終った後弓を二本試奏させていただきました。
良さそうだと思ったもの二本をレッスン室で試させていただきましたが、自分では十分に弾けないので N先生にお願いして私の楽器で比べていただきました。
様子が分かったところで自分でも弾いてみましたが、困った事に印象が違うのです。
フルートでもそうですが、自分が聴いている音と他人が聴いている音は違うのです。
フルートと同じように、楽器も使う人によって鳴り方が違うのです。

弓選びは難しいです。


sz2011_0626_182100AA.jpg

帰る頃には霧雨より少し雨らしい雨になっていました。
途中の幕張辺りではちょうど雲の中に居るような案配でした。
ビルの上部が雲の中という趣です。

さあ来週から腰を据えて新しい曲に取り組みましょう。
3種類の楽譜の何と違う事でしょう。
その辺についてはそのうち取り上げます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

pearl

センニンさま

こんばんは!
弦楽アンサンブル、よかったですね♪
私的にはアンコールのカノンが良かったです。
フルートでやってみたいのですが、先生と2本だと寂しいし、
ピアノ入れると合わせが大変だし・・・。
そもそも私の技術が付いていきませんToT

ヴァイオリンの弓選び、難しいのですね。
確かにフルートも先生に吹いてもらって聴くのと、自分で吹いてみたのとでは印象がかなり違いますね。
自分の音を録音して聴くといいのでしょうが、生音とも違うし・・・。
う~ん、難しい・・・。

だんだん泥沼にはまっていきそうです^^;
by pearl (2011-06-26 22:09) 

センニン

pearl さん、こんばんは。
やはり聴いていらしたのですね。
私はまだ誰も座っていない時に楽譜を椅子に置いて前の方に席を確保しておきました (^^)
でも前の人の頭で N先生は全然見えませんでしたが。
しかし間近で演奏を見られたのでただいま課題である右手の動きを良く観察できました。

カノンはねえ、ブレスがねえ。
ま、やりがいはありますし、聴く人も喜んでくれますね。
by センニン (2011-06-26 22:32) 

IWARIN

弦楽器いいですね~

実は最近ヴィオラを練習してます(^_^;)
by IWARIN (2011-06-28 19:59) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
おやあそうですか。
お仲間ですね (^^)
弦楽器を習うと音程に敏感になりますからフルートの演奏にもきっとプラスになりますよ。
by センニン (2011-06-28 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。