SSブログ

一週間経っても良く膨らむ:バッハブレンド [コーヒー]

cbz2011_0424_085245AA.jpg

コーヒーが美味しく飲める期間、いわゆる賞味期限はロースト後一週間から十日、最大でも二週間と言われています。

もちろん傷むというわけではなくて香りや味わいがだんだん少なくなるという事ですね。


写真は日曜日にドリップしたカフェ・バッハのコーヒーです。
膨らみは良好です。

豆を保存するにはキャニスターなど密閉できる容器に入れて冷暗所で保管する事と言われています。
冷蔵庫で保管する方もいらっしゃるでしょうが、あまりお勧めしません。
夏場など、取り出した時に結露して湿気を含んでしまいます。
これを何度も繰り返すと豆も粉もかなり湿気ってしまいます。

私は防湿庫に保管しています。
糊や煎餅なども保管できます。


cbz2011_0424_085228AA.jpg

蒸らしのための注湯を終了した直後です。
粉が良くお湯を含んでいてペーパーはあまりぬれていません。
購入したのが 14日ですから、ロースト後11日目ですね。
それでこれだけ膨らむというのは立派です。


cbz2011_0424_085512AA.jpg

ドリップ終了後の粉はこのようになっていなければなりません。
周辺に壁のように粉が張り付いています。
これがコーヒーの「層」なのです。
ペーパーとの境目辺りにお湯をかけてしまうとこの層が崩れてしまいます。


cbz2011_0424_090257AA.jpg

cbz2011_0424_090531AA.jpg

先日の記事で触れましたようにドリップ後飲み頃まで加熱します。
立ち昇る湯気が一層美味しさを感じさせます。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

しーちゃん

おいしそうなコーヒーですね。
私はストレートでコーヒーを飲めないのですが、
センニンさんの記事を見ると、飲めそうな気がしてきます。
by しーちゃん (2011-04-28 21:40) 

センニン

しーちゃん さん、こんばんは。
美味しいと言われるお店のコーヒーでも実際に飲んでみると首を傾げてしまうものがあります。
カフェ・バッハの豆は入念なハンドピックと素晴らしいローストで雑味が皆無です。ぜひ一度お試しになってみてください。
二週間経ったふくらみ具合、明日チェックしてみます。

なお、コーヒーにはシュウ酸が含まれていてブラックで大量に摂取すると結石の原因になる可能性があるそうです。
それを防ぐにはミルクを入れると良いのだそうです。
ミルクに含まれるカルシウムが先にコーヒーのシュウ酸と結合してシュウ酸カルシウムとなり、体内で結石が出来てしまうのを防げるのだそうです。

コーヒーそのものの味をまずは味わってみてあとでミルクや砂糖を加えて変化を味わうのも楽しみの一つだと思います。
by センニン (2011-04-28 22:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。