SSブログ

黒バックでテスト撮影など [写真]

nz2011_0402_171344AA.jpg

いつもは白バックで撮影するのですが、今回背景紙を黒にしていくつか撮影してみました。


nz2011_0402_170330AA.jpg

まずは白バックでオールドバカラの被せガラスと金彩のグラスです。


nz2011_0402_174243AA.jpg

露出もやや変えていますが、黒バックにするとずいぶんイメージが違います。
手前に背景紙が途切れた部分が出来て邪魔な映り込みがありますが、感じは掴めました。


nz2011_0402_171848AA.jpg

カットを施された透明なグラスは黒バックが撮りやすいです。


nz2011_0402_171917AA.jpg

背景紙に少々光沢があるので自然にグラデーションが出来ます。


nz2011_0402_172735AA.jpg

幕末から明治初期頃の古伊万里の蕎麦猪口です。
高そうに見えます。


nz2011_0402_174129AA.jpg

和洋のコラボレーションです。
皿の階調が乏しいですね。もう少し露出を切り詰めた方が良いようです。


nz2011_0402_173740AA.jpg

このくらいで良いでしょう。


nz2011_0402_173911AA.jpg

泰西名画の静物画風にグラスを寝かせてみました。


nz2011_0402_175503AA.jpg

こちらもまず黒バックで撮ってみたのですが、良くなかったので白バックで撮りました。
AUTOart の シグネチャーシリーズ HONDA NSX 1/18 です。


nz2011_0402_175606AA.jpg

nz2011_0402_175717AA.jpg

nz2011_0402_175756AA.jpg

nz2011_0402_175858AA.jpg

nz2011_0402_175924AA.jpg

もうちょっと工夫すると本物らしく撮れると思います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

kiyo

センニン さん
>AUTOart の シグネチャーシリーズ HONDA NSX 1/18
おー、こんなの出ていたのですね。
全然、知らなかった。
昔のキョーショーの1/18よりも、完成度は高いのかな?
NSX-R版、それも出来ればインディイエローパール版が
でれば、絶対買います。

変なところに食いついて申し訳ないです。
ブツ撮り、お上手ですね。
by kiyo (2011-04-06 22:05) 

センニン

kiyo さん、こんばんは。
キョーショーのは見た事がないので何とも言えません。
検索してみると可動部分などはほぼ同じようですね。
価格はこちらが7割ほど高くなっています。
色は今のところほかにブラックがあるようです。

シグネチャーシリーズでは他に LEXUS LFA ホワイテスト・ホワイト がありましたが、もう売れてしまいました。
こちらもマットブラックがあるようです。

専用工具が付いているところなど、なかなかですね。


NSX-R が出るのかどうかは今のところ分かりません。
売れ行きによるかもしれませんね。

シグネチャーシリーズではありませんが TOYOTA 2000GT のアップグレードバージョンを以前買いました。


映り込みなどもうちょっと工夫してもっと本物らしく撮りたいと考えています。
by センニン (2011-04-06 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。