SSブログ

雪が降ったらしい [自然・環境]

sz2011_0110_070708AA.jpg

朝起きてみると良いお天気でしたが、地面を見ると何やら白いものがたくさん落ちています。


sz2011_0110_070806AA.jpg

雹でも降ったのかと思いましたが、良く見ると雪のようです。


sz2011_0110_070549AA.jpg

肉眼では分かりづらいのですが、潰してみると氷ではなく雪でした。


sz2011_0110_070754AA.jpg

sz2011_0110_070741AA.jpg

もう陽が昇っているのでコンクリートやアスファルトの上には見られませんでした。
やっぱり寒さはこれからなのでしょうか。


sz2011_0110_071046AA.jpg

sz2011_0110_070951AA.jpg

降らせた雲はもうどこかに行ってしまったようです。
今日は少し風があるようです。
出掛けるならマフラーは必須、手袋もあった方が良さそうです。

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

yychiro

かわいらしい雪が降ったのですね~
by yychiro (2011-01-10 10:07) 

オカジュン765

こんにちは、度々の訪問おおきにです。寒いと思ったらまた明日から大寒波みたいです。
by オカジュン765 (2011-01-10 14:00) 

センニン

yychiro さん、初めまして。
nice! & コメントありがとうございます。
雪の結晶を見てみたいですが、相当寒い思いをしないと無理ですね。
明日からも寒いようですし、積もるほど降りそうな予感がします。
たまに自然現象を取り上げますのでよろしかったらまたおいでになってみてください。
by センニン (2011-01-10 20:12) 

センニン

オカジュン765 さんこんばんは。
そうらしいですね。
いよいよマフラーに加えて手袋と耳当てを装備しなければならないでしょうか。
コートがそれほど厚くないので新調しようかどうしようか思案中です。
by センニン (2011-01-10 20:15) 

Cecilia

遠くから見たら畑に肥やしを撒いたように見えます。(笑)
雪の結晶、肉眼で見たことがありますが感激です。

by Cecilia (2011-01-10 21:24) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
なるほどそうも見えますね。
顕微鏡はないので以前鹿の角を撮ったような仕掛けを用意しなければなりませんが、あれですと照明の熱で雪が溶けてしまいます。
顕微鏡写真を撮るにはまたそれなりの仕掛けが必要です。
ま、見られたらそれだけで良しとしましょう。
by センニン (2011-01-10 21:39) 

センニン

ヤッさんパパ さん、初めまして。
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
お邪魔しようと思いましたが、「お探しのページは見つかりません」と表示されてしまいました。
by センニン (2011-01-10 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。