SSブログ

バカラのナポレオングラス [アート]

wz2010_1009_132551AA.jpg

先日洋梨のコンポートの撮影に使ったグラスです。
ブランデー用のグラスですが、「ナポレオン」は最高のコニャックに使われる名称ですね。
「コニャック」という名称も「シャンパン」と同様に製造される地方の名でもあります。

飲めない私はもちろんブランデーを飲む事などないのですが、こうしたグラスの形が好きでいくつかは持っていました。


wz2010_1009_132807AA.jpg

バカラのグラスはまた格別ですがこの王冠とNがひときわ威厳を放っているようです。


wz2010_1009_134358AA2.jpg

先日掲載した写真ですが、空の状態で撮るとこんな感じです。


wz2010_1009_131937AA.jpg

レンズの焦点距離が違うのでちょっと違った感じに見えます。
コンポートが入ったショットは 7.1mm(35mm判で 40.5mm 相当)、こちらは 8.9mm(同50.9mm 相当)です。

wz2010_1009_132944AA.jpg

そしてこちらは 4.6mm(同 26.3mm 相当)です。

馴れた方には当たり前の事ですが、写真の面白さの一つにレンズの選択があります。
レンズカタログに説明がある事もありますが、一つのものあるいは人を撮る場合どのレンズを使うかによってできる写真がまるで異なったものになります。

もう少し望遠で撮ったものもあれば良いのですが、椅子に乗って真上から撮っていますのでこれ以上は無理でした。

見え方の違いはこれでも十分分かると思います。
こうした違いを積極的に生かせると写真が一段と面白くなりますね。



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

nyankome

王冠の装飾が美しく写った一枚目の写真が好きです。
レンズ交換で写真の表情が変わりますね。
私のカメラは撮影素子ごとの交換なのでもっと変わります。
今のところレンズが3種類しかないのですが。
by nyankome (2010-10-14 00:22) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
ライトボックスの光がそのまま映っています。
もっときれいに撮るためにはライトボックスの選択が重要です。
いずれ工夫してみたいです。

HS10 のレンズは交換のできない一体型でズームです。
フィルムで撮っていた頃は単体レンズにこだわっていましたが、この 30倍のズームは高倍率ズームに対するイメージを変えてくれました。月を撮ったのもこれです。
撮像素子ごとの交換というのはとても贅沢なシステムです。
これはボディの設計がある程度自由になるでしょうから、売れれば面白い形や用途のカメラが出てくる可能性がありますね。
by センニン (2010-10-14 20:34) 

ネオサザビー

こんにちは、はじめまして。
なかなか素敵ですね・・・ナポレオングラス。
欲しくなっちゃいます。
バカラいっぱいお持ちですか?
私も少しだけ持っています。
徐々にアップしますので、よろしければお越し下さい。
by ネオサザビー (2010-10-26 11:44) 

センニン

ネオサザビー さん、はじめまして。
nice! & コメント ありがとうございます。
たくさんは持っていませんが、オールドが少しづつ増えています。

先程お邪魔してきました。
コレクションのご紹介、楽しみにしています。
by センニン (2010-10-26 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。