SSブログ

オールドバカラのクープで冷やしたワインを [アート]

wz2010_0912_145943AA.jpg

オールドバカラのシャンパンクープです。
シャンパンはフルートグラスが人気でクープはなかなか見かけません。
確かにフルートグラスの方が泡が立ち上る様子が楽しめます。

しかしフルートグラスは口が狭いので飲み易さを考えるとクープの方が使いやすいですね。
豪華客船など重心が高いと具合が悪い場合はクープが使われるようです。
よく憶えていませんが『タイタニック』でもクープが使われていなかったでしょうか?


シャンパンでなくて白ワインなのですが、色は似ているのでご容赦をお願いします。
既に書きましたように本来はポジフィルムをチェックするために使うライトボックスを照明として使って撮影してみました。

まずは正面のショットです。


wz2010_0912_150143AA.jpg

次いでやや見上げるショットです。
少し水滴が付き始めています。


wz2010_0912_150332AA.jpg

金彩の部分を正面からクローズアップです。
素晴らしいグレービングと金彩です。


wz2010_0912_150517AA.jpg

足元にも金彩が施されています。


wz2010_0912_150531AA.jpg

イメージショット的に。


wz2010_0912_150429AA.jpg

かなりハイキーに撮っています。


wz2010_0912_150210AA.jpg

水滴がだいぶ大きくなりました。


wz2010_0912_150614AA.jpg

上の方に光源があります。
明るい部分から暗い部分への色の変化をご覧下さい。


wz2010_0912_150753AA.jpg

金彩の輝きが素晴らしいですね。
もうちょっと明るさを落としてワインの色を見せても良かったかもしれません。

下に光源を置いてもきれいな写真が撮れそうです。
おいおい試してみたいと思います。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

nyankome

最近この手のシャンパングラスは見掛けませんね。
ウチにもひとつだけ(安物が)ありますが、他は全部フルートタイプです。
水滴が綺麗ですね。
ワインがよく冷えていることが分かります。
by nyankome (2010-09-15 01:21) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
フルートグラスの方が華麗な感じがしますね。
クープは場所をとりますしね。
しかし洗うのは楽ですし、表面で泡がはじける様子を楽しむ事もできます。
アイスクリームなどを盛っても良いかもしれませんね。
by センニン (2010-09-15 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おお\(◎o◎)/美しーでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-18 18:40) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
お酒が飲める人なら "美"味しさ も楽しむ事ができるのでしょうが、それができないのが残念です。
by センニン (2010-09-18 20:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。