SSブログ

栗ももうすぐ [花、植物]

a2010_0911_062151AA.jpg

鉢植えの アマリリス 君子蘭 が咲きました。


a2010_0911_062949AA.jpg

小学生の頃習った歌をすぐ連想しますね。


a2010_0911_062236AA.jpg

スイセンになってしまったのはナルキッソスですが、この花には仲間はずれにされたリスが悲しみのあまり姿を変えたとの伝説があります。
余りリス。
...ウソです m(_ _)m


a2010_0911_060644AA.jpg

エンゼルストランペット。
これもトロンボーンのようですが、トロンボーンなどの金管楽器のベルをこんな形にしてみたらどんな音がするだろうかと想像する事があります。


a2010_0911_061539AA.jpg

ガーベラも咲きました。
少し露が付いているようです。


a2010_0911_061248AA.jpg

栗があと少しです。


a2010_0911_060357AA.jpg

a2010_0911_060406AA.jpg

サルナシの実は二つ残っていました。
置き方を変えたので先週は気付かなかったようです。


a2010_0911_061800AA.jpg

a2010_0911_062022AA.jpg

撮り方を変えてみました。
マタタビの葉はもうすぐ落ちるのかもしれません。


a2010_0911_063310AA.jpg

このパウダーブルーはまだこれから色付くものがあるようですが、気温が下がって来たのでもうそろそろ終わるかもしれません。

近所でブルーベリー摘みができるところがあります。
先週の話では今週くらいまでは大丈夫だろうとの事でしたので今日様子を見に行ってみますが、収穫できるようなら持ち帰ってジャムを作ってみたいと思います。
しかし先日の大雨でどうなったのかが気がかりです。
ワインで作ったジャムを待っている食いしん坊さんも大いに心配している事でしょう。
だめだったら来年ですからね。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

nyankome

すっかり秋めいてきましたね。
立派な栗の実ですね。
by nyankome (2010-09-12 00:59) 

センニン

nyankome さん、おはようございます。
この木はもう老木で枝もずいぶん折れてしまいました。切ってしまおうかとも思うのですが、頑張って実を付けてくれるうちは見守ろうと思っています。
by センニン (2010-09-12 06:34) 

トラックバック 0

柿右衛門の茶碗ブルーベリー摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。